巨匠・黒澤明の系譜を継いだ超大作『峠 最後のサムライ』の製作が決定! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
巨匠・黒澤明の系譜を継いだ超大作『峠 最後のサムライ』の製作が決定!

映画ニュース

巨匠・黒澤明の系譜を継いだ超大作『峠 最後のサムライ』の製作が決定!


<キャスト・監督コメント>

●役所広司(河井継之助役)

「美しい映画を求め続ける小泉監督作品に、再度参加できることはこの上ない幸運です。世界中で知られている『サムライ』という美的人間の代表でもある河井継之助を、背筋を伸ばし、気持ちを引き締めて撮影に臨みたいと思います」

●松たか子(おすが役)

「出演させていただけること、大変光栄に思っています。継之助さんの夢の邪魔をせぬよう、役所さんの足を引っ張らぬよう、、、先輩方から学べることに感謝しながらつとめさせていただきます」

●仲代達矢(牧野忠恭役)

「時代劇の中ではよく信長や信玄がもてはやされますが、私はタヌキオヤジと言われながら二百五十年余の日本の平和を築いた家康の方が本来の侍のような気がしています。今回の作品でもそうした侍の在り方が問われるでしょう」

●小泉堯史監督

「司馬遼太郎さんは『峠』のあとがきに記している。『幕末期に完成した武士という人間像は、その結晶のみごとさにおいて人間の芸術品とまでいえるように思う』。私もこの映画において、侍とは何か、捉えてみたい。自然に、爽やかに、そして美しく」

文/久保田 和馬

作品情報へ