アイドルばりの黄色い声援を浴びた草刈正雄が“元気いっぱい”にラジオ体操!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
アイドルばりの黄色い声援を浴びた草刈正雄が“元気いっぱい”にラジオ体操!

映画ニュース

アイドルばりの黄色い声援を浴びた草刈正雄が“元気いっぱい”にラジオ体操!

定年退職後のシニアの姿を描いた『体操しようよ』(11月9日公開)の完成披露舞台挨拶が、9月27日に有楽町朝日ホールにて開催。主演の草刈正雄をはじめ、一人娘役の木村文乃、きたろう、渡辺大知(黒猫チェルシー)、和久井映見のキャスト陣に加えて、本作の監督を務めた菊地健雄が登壇した。

草刈正雄が主演作『体操しようよ』の完成披露舞台挨拶に登壇
草刈正雄が主演作『体操しようよ』の完成披露舞台挨拶に登壇

舞台に登場すると、客席からはアイドルばりの黄色い声援が上がり、衰えない人気ぶりを感じさせた草刈。この人気に、きたろうは「(僕には)歓声がないなあ」と前フリしつつ「草刈さんがいると外国映画みたいなんですよ」と抜群のビジュアルを絶賛。また渡辺も「たたずまいがとにかく素敵なんです」とこれに乗っかり、褒められっぱなしの草刈はタジタジといった様子だった。

笑って泣ける感動作『体操しようよ』
笑って泣ける感動作『体操しようよ』

本作は、60歳で会社を定年になり、娘に“親離れ”宣言をされてしまったシングルファーザーの主人公・佐野道太郎が、初めての家事やラジオ体操会を通じての地域デビューに奮闘するストーリー。ラジオ体操シーンでの思い出について聞かれた草刈は「5月だったんで寒かったり暑かったりしたんですけど、現場が明るいから楽しめましたね。(体操を覚えるのは)地獄のような日々…。嘘だよ!」と茶目っ気たっぷりに回答。きたろうも「意外と簡単じゃなくてさ、一生懸命やると、足腰が痛くなるんだよ」とおじさんトーク全開で、会場に多く訪れたシニアたちを笑わせていた。

天候に恵まれなかったおかげでチームが団結したと振り返る木村
天候に恵まれなかったおかげでチームが団結したと振り返る木村

また体操シーンについて木村が「監督が『晴天で撮りたい』って熱望していたんですけど、台風の影響で天気が全然良くならなくて、監督がどんどん(自信なさげに)小さくなっていって、最終的に風邪まで引いてしまって…。でも逆に『絶対に晴天で撮ろう』って一致団結しましたね」と裏側を明かしても、草刈は現場での監督の振る舞いを茶化して、会場の笑いをさらっていた。

こんなポーズも何だかキュートな草刈
こんなポーズも何だかキュートな草刈

イベントの最後には登壇者全員でラジオ体操を披露。「今日からまたラジオ体操を始めようと思います。皆さんもこの作品を観たあとはそうなると思いますので、よろしくお願します」と締め、和やかな雰囲気でイベントは幕を閉じた。

取材・文/トライワークス

作品情報へ

関連作品

  • 体操しようよ

    3.8
    100
    定年退職した男がはじめての家事や地域との関わりに奮闘するさまを草刈正雄主演で描く
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu