10月16日は“ボスの日”!Netflix「ボス・ベイビー」シーズン2映像を独占入手
全世界で興行収入540億円を超える大ヒットを記録し、第90回アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネート。日本でも週末ランキングで見事初登場1位を獲得した劇場版『ボス・ベイビー』(17)のスピンオフ作品「ボス・ベイビー ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!」のシーズン2が、現在Netflixにて全世界独占配信中。このたび本日10月16日の“ボスの日”にあわせて、新シーズンの本編映像を独占入手した。
マーク・フレイジーの絵本「あかちゃん社長がやってきた!」をアニメーション化した本作。劇場版で子犬に奪われそうになった赤ちゃんの人気を取り戻すために、ティムの家に弟としてやってきたボス・ベイビー。そしてシーズン1では子犬につづく強敵・ネコたちとの人気を取り合う激しい闘いが描かれ、無事に勝利するまでが描かれた。
そんなシーズン1の最終話で、今までわがままに付き合わされてきたメガ・ムチムチ社長ベイビーがベイビー株式会社の取締役会によってクビになってしまう。その一方、取締役会から呼び出されたボス・ベイビーはついに念願の新社長になることを確信。張り切って身だしなみを整えたボス・ベイビーは兄のティムに「昇進して戻ってくるよ」と余裕しゃくしゃく。
このたび到着した映像では、ボス・ベイビーが取締役会に臨む一場面が映し出されている。ブランコに揺れながら登場した6人の取締役たちに囲まれ功績を称えられたボス・ベイビーは、新社長に任命される瞬間を今か今かとそわそわ落ち着かない様子。ところが言い渡されたのは、まさかの「新社長就任のスピーチ役」だった…。
ちなみに“ボスの日”は1958年にアメリカで誕生し、いまでは世界各国で導入されている従業員たちが職場の“ボス”を称えて感謝の気持ちを表す日。はたしてボス・ベイビーはベイビー株式会社の仲間たちから感謝されるような社長になる日はやってくるのだろうか…。
シーズン2では家に泊まりにきた祖母のジジとその友人フレデリックたちから“魔法の薬”を遠ざけるべく奮闘するボス・ベイビーたちが描きだされていく。2021年に公開が予定されている劇場版第2弾に向け、ボス・ベイビーとティムの新たな活躍から目が離せない!
文/久保田 和馬