「glee」ファン必見!ディズニー・チャンネル出身金髪イケメンのキレキレダンス&歌唱シーン
『ハイスクール・ミュージカル』(06)のザック・エフロン、『グレイテスト・ショーマン』(17)のゼンデイヤなど、歌って踊れる人材を多数輩出してきたディズニー・チャンネル。そんな同チャンネル出身の若手イケメン俳優が、ポテンシャルを十分に発揮している『ステータス・アップデート』が11月3日(土・祝)より公開される。
本作は、何でも夢が叶う魔法のアプリを手に入れた青年の行く末を、ミュージカル演出と共に描いた青春ファンタジー。両親の別居により、カリフォルニアからコネチカットの学校に転校してきたカイルは、学校での新人イジメや、恋愛、家庭内の問題に悩める高校生。ある日、投稿したことがすべて現実となる“ユニバース”というアプリがインストールされたスマホを手に入れ、その力で様々な悩みを解決していくが…。
「ケンカが強くなる」「カッコいい車を手に入れる」など、アプリの力によって次々と男をあげていくカイル。さらに、軽音部に所属する片想い中の同級生ダニーの気を引こうと、ユニバースに「歌&踊りが上手くなる」と投稿すると、生徒たちが集まる食堂で突如ブルーノ・マーズのヒットナンバー「Locked Out Of Heaven」を熱唱しだすのだ。
食堂のテーブルを縦横無尽に練り踊り、キレッキレのダンスに股割りまで披露するカイルに、始めはキョトンとしていた学生たちも、トランペットやギターで伴奏したり、一緒に踊り始めたりとヒートアップ!終いにはダニーもノリノリになって一緒に歌って踊ってしまうなど、食堂内が一体となる雰囲気は多幸感に満ちている。
このシーンを抜群の歌声と説得力抜群の立ち振る舞いで成立させているのが、カイル役のロス・リンチ。ディズニー・チャンネルの「オースティン&アリー」で主役を務めるなど“第二のザック・エフロン”との呼び声も高い彼は、ロックバンド“R5”のリードボーカルとしても活躍しており、自身に満ちたカリスマティックな姿はさすがアーティストといったところ。
さらに相手役のダニーを演じるディズニー・チャンネル出身のオリヴィア・ホルトに、『ヘアスプレー』(07)や「glee/グリー」といったミュージカルものを数多く手がけてきたアダム・シャンクマンの製作手腕と、実力者たちが揃った最強の布陣が織りなすミュージカルシーンは、さすがの完成度で本作の大きな見どころとなっている。歌と踊りによって、青春特有の“キラキラ感”をのびのびと表現している本作は、ミュージカルファンなら見逃せない作品だ。
文/トライワークス