やっぱり田中圭はイイ人が似合う!?「おっさんずラブ」「けもなれ」に続く役柄は“脇甘い男子”!
スケジュールの管理や写真の撮影、SNSの閲覧、キャッシュレス決済など、現代人に欠かせないアイテムとなったスマートフォン。そんなスマホ時代に警鐘を鳴らす、北川景子主演のミステリー『スマホを落としただけなのに』(11月2日公開)で、ドラマ「おっさんずラブ」で再ブレイクした田中圭が物語のキーマンを演じている。
北川景子演じるヒロイン・麻美の彼氏・富田が、本作での田中の役どころ。ある日、取引先との打ち合わせに急いでいた富田はタクシーの中にスマホを置き忘れてしまう。その後にタクシーに乗車した何者かがスマホを入手し、データを抜き出して悪用したことから、恋人である麻美の身に危険が降りかかるというストーリーだ。
スマホからの個人情報の流出は誰の身に起きてもおかしくないが、誕生日を画面ロックのパスワードにしていたり、見知らぬ人物から送られてきたメールに記されていたURLを安易にクリックしてしまったり、富田の脇の甘さはちょっと考えもの。やらかしてしまうことも多い一方で、恋人に対しては真摯に向き合ういい人、というキャラクターを演じられるのは彼ならではとも言える。
現在放送中の秋ドラマ「獣になれない私たち」では新垣結衣演じるヒロインの恋人役に抜擢。彼女がいるのに、ニートで居候の元カノを追い出せない優柔不断なところは本作での役柄と重なる部分も。また、人気バラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」に、今年9月から新メンバーとして加入するなど、30代半ばにして存在感を発揮し始めた田中圭。『美人が婚活してみたら』など2019年公開作も控えていて、これからも目が離せない存在であるのは間違いない。
文/トライワークス
作品情報へ