間宮祥太郎&桜井日奈子がダブル主演!Twitter発の“殺カレ死カノ”が実写映画化

映画ニュース

間宮祥太郎&桜井日奈子がダブル主演!Twitter発の“殺カレ死カノ”が実写映画化

新世代のSNS漫画家・世紀末がTwitter上に投稿し、愛嬌あふれるキャラクター像と読者を包み込むような温かいメッセージ性で爆発的人気を集め、単行本化もされた連作4コマ漫画「殺さない彼と死なない彼女」。いま最も泣ける漫画と話題沸騰中の同作が、このたび実写映画化されることが決定した。

単行本の表題作にもなっている「殺さない彼と死なない彼女」に登場する小坂れいと鹿野ななの物語を中心に据えた青春群像劇となる本作。何にも興味が持てずに退屈な学生生活を送っている高校三年の小坂れいは、ある日教室で殺されたハチの死骸を埋めているクラスメイト・鹿野ななに出会う。リストカットの常習犯で“死にたがり”な鹿野と、彼女に興味を抱いた小坂は、本音で話すうちに一緒にいることが当たり前になっていく。

主人公・小坂れいを演じるのはNHKの連続テレビ小説「半分、青い」をはじめ、今年多くの話題作に出演を果たし人気急上昇中の間宮祥太朗。そしてもう一人の主人公・鹿野ななを演じるのは『ういらぶ。』(11月9日公開)の公開も控える桜井日奈子。2019年に俳優生活10周年の節目を迎える間宮と、“岡山の奇跡”として脚光を浴びドラマやCMなど活動の幅を広げ続けている桜井が、みずみずしい感性で綴られる本作の世界を彩っていく。

また、メガホンをとるのは長編デビュー作『ももいろそらを』(12)で第24回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門の最優秀作品賞をはじめ、国内外の映画祭で大絶賛を浴びた小林啓一監督。綿密なリハーサルを繰り返す演出方法で俳優たちからの信頼も厚い若き才能が、もっとも得意とする思春期の若者特有の心の機微を本作でも描き出す。

SNSから生まれた、キレやすいツンデレ男子と心優しいネガティブ女子が織りなす新感覚のラブストーリーが、今度はスクリーンを通して日本中に笑顔と感動を届けてくれることだろう。『殺さない彼と死なない彼女』は2019年秋に全国公開。続報に期待したい。

作品情報へ