「ウルトラマン」シリーズの怪獣たちが、“萌え”美少女に大変身!?【キャラ画像16点】
動物をはじめとして、細胞、道具、武器・兵器といったアイテムに、さらには国まで…とアニメ作品の中で一つのジャンルとして定着しつつある“擬人化”。そんな中で、人気特撮番組「ウルトラマン」シリーズに登場する怪獣たちも、まさかのかわいらしい女の子に変身!そんな、コミックやノベルなど、様々なカテゴリーで展開する「ウルトラ怪獣擬人化計画」初の劇場版アニメが『怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~』(11月23日公開)だ。
本作に登場する「怪獣を擬人化」したキャラクター“怪獣娘”とは、怪獣の魂を宿し、怪獣に変身できる少女たちのこと。16年9月からYouTubeなどで配信され、後にテレビ放送されたアニメ第1期と、18年1月から放送された第2期は、怪獣娘としての能力に目覚めた少女たちの物語だった。
テレビアニメ版では「ウルトラセブン」に登場したアギラ、ミクラス、ウインダムが主人公で、脇を固めるのもピグモンにレッドキング、エレキングといった、比較的知名度の高い怪獣たちだった。だが、今回の主人公は第2期最終話に突如登場し、地球侵略を企む組織「ブラックスターズ」のメンバーたちと、怪獣娘として覚醒した女子高生。擬人化されるキャラクターも「ウルトラマンレオ」に登場したブラック指令、シルバーブルーメ、ノーバというなんともマニアックなラインナップとなっている。
しかも、テレビアニメ版では3頭身のキャラクター(怪獣娘への変身シーンのみ8頭身)だったが、今回は8頭身のキャラクターとして登場するのも見どころの一つ。アギラやミクラス、ゼットン、レッドキングといったファンにはおなじみのキャラクターも登場するうえ、怪獣の外見的な特徴を生かしたデザインとなっているので、ウルトラシリーズが好きな人はもちろん、萌えキャラ、美少女好きにもきっと楽しめるはずだ。
文/トライワークス