ハリウッド・セレブ平成スクープ30年史【平成4年〜10年(1992-1998)】
19年4月30日(火)、平成が終わる。『タイタニック』『アバター』に驚き、宮崎駿作品や「踊る大捜査線」シリーズに熱狂した約30年間。「DVD&動画配信でーた」では、読者の心に残った平成の映画や俳優を教えてもらい、4月20日発売の「DVD&動画配信でーた」5月号で大々的に発表するアンケート企画を実施した。毎号様々なテーマで、平成の映画を思い出すために役立つ特集を掲載して好評を博しているが、Movie Walkerでも“「DVD&動画配信でーた」Presents 特別企画・心に残る平成の映画 教えてください”として掲載中。
「ハリウッド・セレブ平成スクープ30年史」の第2回では、平成4年〜10年(1992-1998)の、スター&監督が世間を騒がせたニュースをピックアップ。大物カップル誕生やぶっ飛びスキャンダル、意外と知られていなかったトピックスまで、平成のスクープをプレイバックしよう。
妻と養女と二股騒動 【ウディ・アレン】
1992年。事実婚のパートナーだったミア・ファローと彼女の養女スン・イーと二股が報じられ、アレンが92年に会見。その後、ファローと破局し、97年にスン・イーと結婚。またも少女2人を養子に。最近、ファローの別の娘にも性的虐待で訴えられた。
両国国技館で猫パンチ炸裂 【ミッキー・ローク】
1992年。ボクサーとして来日。記者会見で「1RでKOしてやる」と言い、実際その通りに。豹柄トランクスも衝撃だったが、手首を使った必殺の“猫パンチ”も話題に。14年の復帰戦も猫パンチを披露!
競売にかけられたオスカー像を救出 【スティーヴン・スピルバーグ】
1996年。『シンドラーのリスト』(93)でオスカーを手にしたスピルバーグが競売でオスカー像を落札。これは『或る夜の出来事』(34)で主演男優賞に輝いたクラーク・ゲーブルのもの。スピルバーグはその後も2つのオスカー像を落札し、全てアカデミー協会に寄付。
スーツ姿が似合わず(?)スーパーマン役を降板 【ニコラス・ケイジ】
1998年。息子にスーパーマンの母星名カル=エルと名付けるほどの大ファン、ニコケイがスーパーマン役をゲット!も企画がとん挫。スーツ姿が不評で降板したとの噂も…。真相に迫るドキュメンタリー(日本未公開)が98年につくられた。
英語名ジェット・リーに 【リー・リンチェイ】
1998年。デビュー作『少林寺』(82)から本名で活動してきたリンチェイが、ハリウッド進出作『リーサル・ウェポン4』(98)を契機に英語名ジェット・リーを使用。『ファイナル・ファイター 鉄拳英雄』(88)ではリー・ヤンチュン名義で監督もしていた。
次回は【平成11年〜15年(1999-2003)】のスクープをお届け!
文/サードアイ 構成/「DVD&動画配信でーた」編集部