スピンオフに続編も?今夜テレビ初放送『カメラを止めるな!』快進撃は2019年も止まらない!
先日発表された第42回日本アカデミー賞では最優秀編集賞と話題賞に加え7部門の優秀賞の計9冠に輝いた、2018年を代表する映画『カメラを止めるな!』。昨日7日に昨年6月23日からロングラン興行を続けてきた東京・池袋のシネマ・ロサでの上映が終了したのもつかの間、はやくも本日21時から日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」にて完全ノーカット版でテレビ初放送される。
わずか300万円で製作されたインディーズ映画でありながら、国内外の映画祭で大きな話題を集めSNSで口コミが拡散。東京都内2館での公開から日本全国47都道府県353館まで拡大公開され、超ロングラン大ヒットを記録。今年1月の時点で31.2億円の興行収入を叩き出し、日本映画製作者連盟が発表した2018年の邦画興行収入ランキングでは並み居る超大作に食い下がり見事7位にランクイン。
そして昨年12月5日には、まだ多くの劇場で上映がされていながらBlu-ray&DVDがリリース。オリコン週間映像ランキングでは邦画Blu-rayジャンルのNo. 1に輝き、TSUTAYAレンタルDVDランキングでも邦画ジャンルのNo.1を獲得。また、前述した日本アカデミー賞以外にも、第61回ブルーリボン賞で『万引き家族』(18)を抑えて作品賞を受賞するなど、数多くの映画賞を席巻している。
いまだにその勢いが止まる所を知らない本作だが、本日の「金曜ロードSHOW!」放送終了後の23時10分からは、今月2日に「AbemaTV」にて独占放送され大きな話題を集めた本作のスピンオフドラマ「ハリウッド大作戦」が、「AbemaTV」にて再放送される。上田慎一郎監督が製作総指揮と脚本を務め、濱津隆之や秋山ゆずき、しゅはまはるみらキャスト・スタッフ陣が再集結を果たし、今度はハリウッドを舞台に本物のゾンビと大暴れを繰り広げていく作品だ。
先月28日にシネマ・ロサで行われた同作のプレミアム試写会では、完成したばかりの作品をいち早く観ようと多くの招待客が来場。そしてもちろん、これまで幾度となく舞台挨拶に登壇してきた監督&キャストが舞台挨拶に登壇し、会場は大盛り上がり。劇中では『カメラを止めるな!』さながらの17分に及ぶワンカット撮影やどんでん返しといった“お約束”が数多く登場しているとのことで、“カメ止め”ファンならずともハマること間違いなしだ。
その舞台挨拶の壇上で上田監督から「芸能人の顔になった」と指摘された濱津は昨年10月期に放送された月9ドラマ「SUITS/スーツ」に出演しただけでなく、本作で日本アカデミー賞で優秀主演男優賞も受賞。他にも、話題の映画『いちごの唄』(初夏公開)への出演が決定したしゅはまをはじめ、つい数ヶ月前までまったく無名だったキャスト陣が相次いでブレイクしていることも見逃せない“カメ止め”現象と言えるだろう。
さらに先月には大正製薬の「リポビタンD」とのコラボPRムービーが公開。映画本編にわずかしか出演していなかった曽我真臣へ上田監督らが感謝を伝えるドッキリの模様が映し出されるという、まさに本作の勢いを感じさせる映像に仕上がっていた。上田監督は「違うスピンオフや続編もあったらいいなと思っています」と語っているだけに、2019年もまだまだ“カメ止め”旋風は止むことはないだろう。キャスト陣はもちろんのこと、本作の関係者の今後の動向に注目していきたい。
文/久保田 和馬