向井理が初主演作クランクアップで感涙「僕ひとりでやれることなんて何もありません」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
向井理が初主演作クランクアップで感涙「僕ひとりでやれることなんて何もありません」

映画ニュース

向井理が初主演作クランクアップで感涙「僕ひとりでやれることなんて何もありません」

向井理の初主演作品となる『僕たちは世界を変えることができない。But,we wanna build a school in Cambodia.』(2011年秋公開予定)が11月25日、カンボジアでクランクアップした。

同名原作を元に映画化された同作。郵便局で「カンボジアに150万円の寄付で、学校が建ちます」と書かれたポスターを目にした医大に通うコータ(向井)は「イベントでカンボジアに学校を建てよう!」とサークル仲間に呼びかける。クラブでチャリティーイベント行うため、夜のクラブでのナンパ、学校でのビラ配りなど、人集めに奔走してイベントを何とか成功させ、今度は現地のリサーチをするためにカンボジアへスタディーツアーを敢行するが、コータたちが想像している以上の現実が横たわっていた。

10月17日に関東近郊でクランクイン、その後、11月8日からプノンペン、シェムリアップのカンボジア2都市をまたいでの大がかりなロケが開始されていた。向井は、自身のブログに「大切な第2の家族」と書くほど思い入れの強い国での撮影だった。撮影を振り返り、向井は「キャストの皆さんはもちろん、スタッフの方々にもやりやすい環境を優先してもらいました。改めて映画の撮影は素晴らしいなと思える作品であり、個人的にも自分の人生にとって糧になるような経験がたくさんできた撮影でした」と、周囲に感謝を述べた。今回、初主演映画となる向井は「主演ってなかなかできるものではないし、とても恵まれた役割を与えていただいたなと思います。僕一人でやれることなんて何もありません」と、謙遜しきりだ。

今作でメガホンを取る深作健太監督はクランクアップを迎え、「今までで一番、心からやりたいと思う企画でした。だからこそ実現させるのが難しかったし、プロデューサー、キャスト、スタッフが一丸となって初めて転がり出した企画だったと思います。そういうことも含めて今は感無量です。僕自身はこの作品をやったことで映画人として何かがちょっとだけ変わりました。笑顔にあふれたカンボジアロケだったと思う」と、無事に撮影を終えた喜びを語った。向井は「いろんな悲劇を乗り越えてきた人たちの笑顔に僕はとても救われましたし、改めてカンボジアが好きになりました。見た方に作品を通して何かを感じてもらえたら、命を削って作った甲斐があります」と話し、言葉に詰まり涙した。【Movie Walker】

作品情報へ