FOXサーチライトの記念碑的作品!隠れた名作『マクマレン兄弟』のブルーレイ&DVDがついに発売|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
FOXサーチライトの記念碑的作品!隠れた名作『マクマレン兄弟』のブルーレイ&DVDがついに発売

映画ニュース

FOXサーチライトの記念碑的作品!隠れた名作『マクマレン兄弟』のブルーレイ&DVDがついに発売

第90回アカデミー賞で作品賞ほか4部門に輝いた『シェイプ・オブ・ウォーター』(17)をはじめ、『スリー・ビルボード』(17)や『犬ヶ島』(18)、『女王陛下のお気に入り』(18)など次々に話題作を輩出する「FOXサーチライト・ピクチャーズ」。その創立25周年を記念し、このたびスタジオの第1回作品が初めてブルーレイ&DVD化されることが決定した。

その作品は『プライベート・ライアン』(98)などで知られる演技派俳優エドワード・バーンズの初監督作品『マクマレン兄弟』(95)。サンダンス映画祭グランプリをはじめインディペンデント・スピリット賞の新人作品賞など多くの賞に輝く本作は、96年に日本公開されたのち『ブラザー・マクマレン』のタイトルでVHSリリース。その後なかなか観ることのできない隠れた名作として語り継がれていた。

本作は人生のターニングポイントを迎えたマクマレン家の3兄弟が“本当に大切なもの”はなにかを見つけていくというストーリー。父親が死に、長年想い続けていた男性のもとへ母親が行ってしまったことで、同居を始める3兄弟。愛妻家ながら浮気の衝動に駆られる長男と、極度の結婚恐怖症の次男、敬虔なカトリック信者の三男。彼らが恋愛やセックス、結婚といった難題に直面しながらそれを乗り越えていく様が、ユーモラスにつづられていく。

当時27歳ながら製作・監督・脚本・主演の4役をこなし批評家から絶賛されたエドワードの手腕はもちろんのこと、稀有なクリエイターの才能に光を当て、個性的で作家性の強い作品を生み出してきたFOXサーチライトの強みを垣間見ることができるだろう。『マクマレン兄弟』のブルーレイ&DVDは本日6月5日より発売。ぜひともこの機会に味わってみてはいかがだろうか。

文/久保田 和馬

作品情報へ

関連作品