稲垣吾郎、蒼井優結婚で「疑似夫婦体験に酔いしれていたのに」とジェラシー!?
6月7日、TOHO シネマズ六本木ヒルズにて、映画『海獣の子供』初日舞台挨拶が開催され、芦田愛菜、石橋陽彩、浦上晟周、稲垣吾郎、渡辺歩監督が登壇。3日にお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太と結婚した女優の蒼井優について言及した。
先日、山里と電撃結婚して話題沸騰中の蒼井優と、本作で夫婦役を演じた稲垣。“家族の再生”についても描いた作品ということで、家族話に花を咲かせていると、MCが「家族と言えば蒼井さんがご結婚されましたが」と言葉を挟んだ。
すると稲垣は、「びっくりしました!」と驚きの表情。「夫婦の役で疑似夫婦体験に酔いしれていたんですけど、ニュースが飛び込んできまして。でも山ちゃんにはお世話になっていますし、大好きなので、すごくお似合いのお2人だと思います。会見を見たら、山ちゃんかっこいいなと思いましたし、2人の幸せをお祈り申し上げます。(この映画を)山ちゃんにも観てほしいですね」と笑顔を見せていた。
また、同イベントでは、本作で稲垣演じる安海正明と、蒼井演じる加奈子の娘・琉花の声をあてた芦田が、6月16日(日)の父の日に“プレゼントしたいもの”についてもトーク。「稲垣が父親だったとしたら、なにをプレゼントしたいか?」と、MCからマイクを向けられると、「お洒落なイメージがあるので格好良い帽子とかプレゼントしたい。それを被って運動会とかに来てくれるお父さんっていいな」と答え、稲垣は「帽子はうれしいですね。僕はプライベートでは変装する時にも被っていたりするので」と、その提案を喜んでいた。
ちなみに芦田は、実の父には「晩酌のおつまみを作ってあげようかなと」と照れ笑い。「父が焼き茄子が好きなので母に教えてもらって作れたらいいなと思います」と話していた。
豪華キャスト陣に加え、音楽・久石譲、主題歌・米津玄師といった異才たちの才気が結集した“唯一無二のアニメーション映画”『海獣の子供』。本作は、独自の描画表現で読者を魅了し続ける漫画家・五十嵐大介の「海獣の子供」を、映画『鉄コン筋クリート』で第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞したSTUDIO4℃が映像化した、注目の最新作となっている。
取材・文/平井 あゆみ