藤田富、撮影現場で“怪異”に襲われる!?「見ちゃいけないものを見てしまったのかな…」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
藤田富、撮影現場で“怪異”に襲われる!?「見ちゃいけないものを見てしまったのかな…」

イベント

藤田富、撮影現場で“怪異”に襲われる!?「見ちゃいけないものを見てしまったのかな…」

「拝み屋怪談II」の記者会見に藤田富、北原里英、久住小春が登場!
「拝み屋怪談II」の記者会見に藤田富、北原里英、久住小春が登場!

第5回「幽」怪談実話コンテスト大賞受賞者の郷内心瞳が、東北で拝み屋を営む傍らで見聞きしたり自ら体験した怪異の数々をしたためた人気シリーズを原作に、昨年夏に配信されて大きな話題を集めた「拝み屋怪談」。その待望の続編となる「拝み屋怪談II」のキャスト登壇記者会見が3日に都内で行われ、前作に引き続き主人公の郷内を演じた藤田富と、新キャストの北原里英と久住小春が出席した。

「原作ではまだまだ先があったので、もしシーズン2をやらせてもらえるとしたら今年の夏だと思っていました」と明かす藤田は、その願いが叶ったことに「本当に視聴者のみなさんとスタッフの皆さんのおかげです」と感謝を述べ、「決まった時は『本当にシーズン2ができるのか〜』とワクワクしておりました。今回はゲストの方たちもすごく豪華で、気合を入れて初心に戻って演じさせていただきました」とコメント。

シーズン1に続いて郷内心瞳を演じた藤田富
シーズン1に続いて郷内心瞳を演じた藤田富

また新たに郷内の妻の真弓役として登場する北原は「真弓が登場することで郷内さんがこれまでよりも人間らしいキャラクターになりました」と、前作との大きな違いを明かすと「ホラーなので怖いシーンもたくさんあるのですが、そのなかで垣間見える郷内さんと真弓の少しほのぼのした日常を楽しみにしてほしい」と見どころを語る。さらに自身の役作りについては「奥さんといってもキャピキャピした新婚生活を送るタイプではないので、一般的な夫婦像とは違う夫婦像を表せるように心がけました。私のなかでは新しいアプローチになったと思います」と自信をのぞかせた。

そして郷内にとある相談を持ちかける霊能者の小橋美琴役を演じる久住は「美琴は神経質で不気味で暗く、この世に見えないはずのものが見えるんですが、私自身はまったく霊感がないので大丈夫かなっていう不安がありました」と吐露。「でも役が決まった時にマネージャーさんから『見た目は霊感ありそう』と言われたので、見た目だけでも美琴に近付けてるのかなと思って安心しました」と笑いながら、「霊能者という役柄は、本当なら見えないものが当たり前のように見えてるのかなと思って、それを意識して演じることが難しかったです」と振り返った。

郷内の妻、真弓役を演じた北原里英「新しいアプローチになった」
郷内の妻、真弓役を演じた北原里英「新しいアプローチになった」

記者からの質疑応答では、ホラー作品の定番である現場での怖い話について質問が。シーズン1の際には泊まった宿の雰囲気に恐怖を感じたことを告白していた藤田は「今回は泊まった部屋にお札が貼ってあったりはしなかったですが…」と笑顔で前置きすると「でも原因不明に眼球が痛くなって、3日くらい目が腫れていました。前に郷内先生も“祟り系”の言っちゃいけないことを言おうとしたら目が腫れたことがあるとおっしゃっていたので、多分僕も見ちゃいけないものを見てしまったのかなと思います」と意味深な発言。

一方で、以前主演を務めたホラー作品『映画 としまえん』(19)の現場では何も恐怖体験がなかったと語っていた北原は「今回もまったくなかったです」とけろりとした様子でコメント。久住も「私もまったくなかったです。ただ、監督に厳しく指導いただいて、愛だとは思いますが怖かったです(笑)」とユーモラスに回答。撮影現場ではとくになにも起きなかったらしい本作ではあるが、この会見中に3人の後ろに貼られていたポスターが突然剥がれるハプニングが発生。会場はひやりとした空気に包まれていた。

霊能者の小橋美琴役を演じた久住小春「監督の厳しい指導が怖かったです」
霊能者の小橋美琴役を演じた久住小春「監督の厳しい指導が怖かったです」

本作は7月6日(土)よりdTVチャンネル、ひかりTVにて配信。7月8日(月)からBSテレ東で放送される。

取材・文/久保田 和馬

作品情報へ