まるで宇宙人!? 加齢と無縁な年齢不詳セレブたち
「いつまでも若々しく見える」と言われるセレブのなかには、エクササイズによる体型維持はもちろんのこと、美容医学を駆使して時間を止めているタイプも多いようだ。しかしどんな方法を使ったとしても、若い頃のイメージを維持し続けるのは至難の業。50代以降も印象の変わらないセレブには、どこか浮世離れした面があるのかも…!?
イマン
故デヴィッド・ボウイの妻として知られるイマンは、カリスマティックなスーパーモデルの先駆け的存在だ。ソマリア出身のエキゾチックな美貌、そして63歳になっても変わらぬ若さは今も注目の的で、たまに公の場に出ると必ずメディアの話題に上る。今月7日に女性支援グループ主催のパーティに出席した時も、報道を見たネットユーザーからは「これぞスーパーモデル!」「品のあるレディとはこういう人のこと」と絶賛の声が寄せられていた。しかしイマン本人は、「私は“セックス、ドラッグ、ロックンロール”の全てをやったわ。(ボウイと結婚した)いまはロックンロールの最中よ!」と話していたことがあり、この二面性が年齢不詳な魅力の隠し味になっているようだ。
ティルダ・スウィントン
映画「ナルニア国物語」シリーズで“白い魔女”を演じたティルダ・スウィントンも、年齢不詳美女を代表する1人。スコットランド貴族の血をひき、抜けるような色白肌と透明感が持ち味のティルダは、実年齢は58歳だが、「200歳です」と言われても納得してしまいそうな神秘的な佇まいだ。179センチの長身に中性的なショートヘアで、年齢どころか性別も超越していそうに見えるが、実は21歳の双子を持つ母親でもある。このままずっと年齢不詳のままでいそうなティルダは、自身のルックスについて、「自分の見た目に特別こだわったことはないわ。13歳の頃からこの身長だし、自分にできることは限られているからね」とカナダ版ELLE誌で語っている。