竹内まりやの主題歌が吉永小百合と天海祐希の終活を応援!『最高の人生の見つけ方』主題歌決定&予告映像 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
竹内まりやの主題歌が吉永小百合と天海祐希の終活を応援!『最高の人生の見つけ方』主題歌決定&予告映像

映画ニュース

竹内まりやの主題歌が吉永小百合と天海祐希の終活を応援!『最高の人生の見つけ方』主題歌決定&予告映像


〈スタッフ&キャストコメント〉

【写真を見る】デビュー40周年記念アルバムの発売も控える竹内まりやが主題歌を書き下ろす
【写真を見る】デビュー40周年記念アルバムの発売も控える竹内まりやが主題歌を書き下ろす[c] 2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会

●竹内まりや(シンガーソングライター)

「残された時間をいかに生きるか?という問いかけへの私なりの小さな答えがこの歌になりました。人生という旅が、誰にとっても素敵なものになるよう願いを込めて...。憧れの吉永さんと天海さんの映画に歌で参加できて最高に幸せです!」

●吉永小百合(北原幸枝役)

「 “歩き出せば 道は開く”マ子さんと私(幸枝)の思いを見事にとらえて、最高です。はじめて知るまりやさんの楽曲の魅力。鮮やかなエンディングになりました。まりやさん、ありがとう!」

●天海祐希(剛田マ子役)

「『最高の人生の見つけ方』の主題歌“旅のつづき”を、竹内まりやさんが書き上げ歌ってくださいました。まりやさんの優しくて、力強く前向きな歌詞と包み込むような歌声で最高のエンディングになりました。完成した映画をまりやさんと一緒に拝見したのですがなんとも幸せな時間でした。自分のことは横に置いて(笑)吉永小百合さん、ムロツヨシさん、前川清さん、満島ひかりさんなどなど、素晴らしい方々が織りなす、立場、環境の違う2人の女性の友情と、それぞれの人生への決着の付け方。その2人を囲む人間模様、生きてきた日々への後悔と愛しさ、人に対しての、優しさ思いやりに溢れた物語にまりやさんと2人で、泣いてしまって。そこに、まりやさんの素敵な曲が流れ....これまた大泣き(笑)“旅のつづき”が、映画『最高の人生の見つけ方』の世界をさらに素敵にしてくださっています。早く沢山の方々に観ていただきたいなぁと思います。ぜひ、楽しみにしていてください」

●犬童一心監督

「“最高の人生ってなんだろう?”吉永さんと天海さんを撮影しながら、ずっと考えていました。成功や、富や、つまらないプライドではない、言葉にはしがたいなにか。竹内さんから届いた“旅のつづき”を聞いたとき、爽やかな風のようにその答えが聞こえてきました。ぜひ、映画の終わりに吹き抜ける風を劇場で感じてください。竹内さんありがとうございました。名曲です」

●小岩井宏悦(エグゼクティブプロデューサー)

「今回の主題歌は、アップテンポでとにかくポップな女性賛歌がイメージでした。本編は号泣で終わることはわかっていたので、劇場を出るときは気分を上げて欲しかったからです。ターゲットとなる女性層に支持されていてポップでおしゃれな楽曲といったら、やはり竹内まりやさんです。ビヨンセの“single ladies”みたいな曲をお願いします!とお願いしたらさすがに驚いていらっしゃいましたが(笑)ちなみに、スタジオではじめてこの楽曲を竹内さんに聞かせてもらったとき、私の第一声は“やばい、曲が良すぎて余計に泣ける”でした」

文/編集部

作品情報へ

関連作品