ジョージ王子はダイアナ妃の弟似? 肖像画お披露目で話題に
36歳の若さで自動車事故で亡くなったダイアナ妃の、弟であるチャールズ・スペンサーが、3人目の妻で2011年に結婚したカレンの肖像画をお披露目。思わぬところで話題を呼んでいる。
かねてから美しいと評判のカレンは、昨年5月にヘンリー王子とメーガン妃の挙式に出席。ゴージャスなファシネーターに、ケープ付きのボディコンシャスなひざ丈のドレスと全身紫の装いが話題となったが、アルゼンチン人アーティストによって描かれたポートレートはこの時のものだ。
飛びだしてきそうなほどカレンそっくりに描かれたバストアップの巨大な絵画の前で微笑むスペンサーの写真を、スペンサーが自身のツイッターとインスタグラムで公開したところ、「素晴らしい描写力」「カレンは美しい」「美しい絵画」「本当に妻を愛しているのね」といった絶賛の声とともに、「最後の妻になるといいけれど」といった少々皮肉っぽいコメントも寄せられている。
しかし絵画以外にも、改めてスペンサーの写真を見た人たちの間では、「あれ、ジョージ王子ってひょっとしてスペンサーに似てない?」「年を取ったら目元とかこうなりそう」「(豊かな)髪の毛は似るといいね」「故ダイアナ妃に似ているところがあるから、スペンサーにも似てるかもね」「スペンサーを品よくした感じ」「確かにウィリアム王子とスペンサーをミックスした感じ」「キャサリン妃の父親マイケルとスペンサーをミックスした感じ」「似てない」といったさまざまな声が寄せられており、新たな〝誰似″論争が巻き起こりそうだ。
スペンサーは、最初の妻ヴィクトリアと1989年に結婚し、1997年に離婚。2度目の妻のキャロラインとは2001年に結婚したが、2007年に離婚している。
NY在住/JUNKO
作品情報へ