豪華アクションスターがズラリ!「大脱出」シリーズをスタローンの相棒で振り返る!<写真12点>
シルヴェスター・スタローン扮する脱獄のプロフェッショナルが、各地の様々な刑務所を攻略していく人気アクションシリーズの最新作『大脱出3』が公開。難攻不落な牢獄を抜け出すために必要となってくるのが、屈強な仲間たちだ。これまでも有名なアクションスターがスタローンと夢のタッグを組んできた。
初のW主演!2大スターがついにそろい踏み!
記念すべき第1作目となった『大脱出』(13)。自ら刑務所に収監され、弱点を見つけては脱獄するという手口で名をはせるセキュリティ・コンサルタントのレイ・ブレスリン(スタローン)は、CIAからの仕事の依頼を受け、脱出不可能とされる極秘の刑務所に投獄される。しかし、何か違和感を覚えたブレスリンは所長に計画の中止を申し込むが、彼は知らないと言い放ち、レイは自分がだまされたことを知る。
頭を抱えるレイの前に現れた囚人のロットマイヤーを演じるのが、スタローンと並ぶアクション界の巨頭アーノルド・シュワルツェネッガー。『エクスペンダブルズ』(10)や『エクスペンダブルズ2』(12)での共演を経て、本作で初となる二人のW主演が実現した。
一度、脱獄を試みるも刑務所が船となっていることが判明し、絶体絶命のピンチに陥いるが、もはや吹っ切れたのかほぼ腕力のみで脱獄を進める2人。力を合わせて拳を振り回している二大アクションスターの姿は、それだけでファンにとっては感激ものだ。
いまをときめく元レスラー俳優をキャスティング!
前作から5年を経て公開された続編『大脱出2』(18)。一線を退き自分の会社を立ち上げたレイだったが、ある日警備に当たっていた仲間の一人が謎の失踪を遂げてしまう。足取りを追ううちにコンピューター制御された最強セキュリティの監獄“ハデス”の存在を突き止めたものの、一人、また一人と仲間がハデスに囚われてしまい、レイは仲間を救うべくかつての友人の協力を仰ぐことに。
前作で最強とも言えるカードを切ってしまい、さらに『エクスペンダブルズ』シリーズでほとんどのアクションスターと共演してしまったスタローンの新相棒に選ばれたのが、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズで一躍ブレイクを果たし、人気の絶頂期を迎えていたプロレスラー出身のデイヴ・バウティスタ。
彼が演じたデローサは、並外れた屈強さはもちろん、レイ並みの頭脳も持ち合わせているというもはや最強の相棒。この作品でも刑務所に入れられてしまったレイだが、そんなデローサのサポートのもと、どのような方法で脱獄を試みるのか!?
最新作では、台湾の実力派アクションスターとタッグ!
そして現在公開中の最新作『大脱出3』。レイの元に、誘拐された世界的ハイテク企業の社長令嬢ダヤを助けてほしいという依頼が、彼女の警護ローから舞い込んでくる。デローサの情報から彼女が“悪魔砦”と呼ばれる秘密監獄に囚われていることがわかり、レイはデローサと新たな仲間ローと共にダヤを救出に向かうが、レイのパートナーのアビゲイルまでもが囚われの身となってしまう。
前作から続投のバウティスタに加えて、今作で彼らと行動を共にするローを演じているのがマックス・チャン。彼は『HERO』(02)でドニー・イェンのスタントを務め、『ドラゴン×マッハ!』(15)、『イップ・マン 継承』(15)などに出演した武術の達人。最近では『パシフィック・リム:アップライジング』(18)でハリウッドデビューも果たしている。
これまでのシリーズで描かれてきたような無骨なアクションとは一線を画した、スピーディかつアクロバティックな華やかな動きで相手を制していくローの姿はまさに爽快!新たなタイプの仲間を加えたレイは無事、仲間を救い出すことができるのか?激しいアクションとその顛末をぜひ劇場で見守ってほしい。
文/トライワークス
発売中
価格:4,527円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザースホームエンターテイメント