山田涼介の切ない眼差しが意味するものとは…?『記憶屋 あなたを忘れない』場面写真が一挙到着

映画ニュース

山田涼介の切ない眼差しが意味するものとは…?『記憶屋 あなたを忘れない』場面写真が一挙到着

シリーズ累計発行部数50万部を突破した織守きょうやの「記憶屋」を、Hey! Say! JUMPの山田涼介主演で映画化した『記憶屋 あなたを忘れない』が、2020年1月17日(金)から公開。このたび山田演じる主人公の遼一をはじめ、豪華キャスト陣の姿を収めた場面写真が解禁された。

実写版『約束のネバーランド』(2020年公開予定)の監督を務めることが決まっている平川雄一郎監督がメガホンをとった本作は、恋人の記憶を取り戻すために都市伝説と思われていた“記憶屋”を探す青年の姿を描いた物語。年上の恋人にプロポーズした大学生の遼一。しかし、その翌日から彼女と連絡が取れなくなってしまう。数日後に再会した彼女は、遼一の記憶だけを失っていた…。

このたび解禁された場面写真は全部で5枚。どこか切なそうな眼差しで空を見上げる遼一の姿をはじめ、佐々木蔵之介が演じる遼一の良き理解者で大学の先輩でもある弁護士の高原や、芳根京子演じる幼少期に記憶の一部を失った過去を持つ幼なじみの真希、蓮佛美沙子演じる遼一の恋人・杏子の姿がそれぞれ写しだされている。

これまで『ツナグ』(12)や「義母と娘のブルース」など、心温まるヒューマンドラマを数多く手掛けてきた平川監督は、本作について「原作を読んだ時に、これはヒューマンドラマなんだなと思いました。人間同士の絆みたいなものを感じ取りましたね。映画では人間の美しさも汚さも混在していて、切なくもなるし温かくもなる作品にしたいと思いました」とコメント。

山田自身が「ストレートで真っすぐな性格」と称する遼一が、記憶屋の存在を追う過程で出会う様々な人と紡いでいく“絆のドラマ”と、その先に待ち受けるあまりにも切ない真実に期待がふくらむ本作。その普遍的なテーマに、きっと誰もが共感し、心打たれることだろう。

文/久保田 和馬

関連作品