キャストの変更、邦画史上初の快挙…『映画ドラえもん』全40作をポスターと振り返る【後編】 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
キャストの変更、邦画史上初の快挙…『映画ドラえもん』全40作をポスターと振り返る【後編】

映画ニュース

キャストの変更、邦画史上初の快挙…『映画ドラえもん』全40作をポスターと振り返る【後編】

歴代No.1のヒットを記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』

『映画ドラえもん のび太の宝島』(18)
『映画ドラえもん のび太の宝島』(18)[c]藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018

劇場版38作目の『映画ドラえもん のび太の宝島』(18)は、『映画ドラえもん』史上初めて興行収入が50億円を超え、史上最高となる興収53億7000万円という数字を挙げている。ロバート・ルイス・スティーヴンソンの児童文学「宝島」をモチーフとし、大海原を舞台にドラえもんたち一行が海賊と戦い、宝島に眠る財宝の秘密に迫っていく。『君の名は。』(16)のプロデューサーとして知られる川村元気が脚本を担当し、ヒットメーカーとしての手腕をおおいに発揮した。

節目にふさわしい最新作『映画ドラえもん のび太の新恐竜』

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(20)
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(20)[c]藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

『のび太の宝島』の監督である今井一暁×脚本の川村元気コンビが再びタッグを組むのが、通算40作目となる最新作『映画ドラえもん のび太の新恐竜』。のび太と恐竜の絆を描くものとしては3作目となるが、リメイクではなく完全オリジナル作品となっている。

「ドラえもん」映画の原点とも言える恐竜が題材(『映画ドラえもん のび太の新恐竜』)
「ドラえもん」映画の原点とも言える恐竜が題材(『映画ドラえもん のび太の新恐竜』)[c]藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

恐竜博の化石発掘体験で卵の化石を発掘したのび太は、タイムふろしきで化石を元の状態に戻し、卵を孵化させることに成功する。生まれた双子の恐竜にキューとミューと名付けたのび太だったが、現代で育てることが難しくなってしまい、ドラえもんや仲間たちとともに6000万年前の世界へ2匹を戻す旅に出る。だが、仲間の恐竜を探すうちに謎の島へとたどり着いてしまい…。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』は公開中
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』は公開中[c]藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

Mr.ChildrenがW主題歌を務めるほか、木村拓哉が声優として登場するといった超豪華な座組。そして、ドラえもんの原点とも言える題材と、節目にふさわしい内容の本作。ぜひ40年の歴史を感じながら、最新作も楽しんでほしい!

文/トライワークス

関連作品