『アイ・アム・ナンバー4』のイケメン演技派、アレックス・ペティファーの時代が来る!?
謎の青年が自身に秘められた力を覚醒させ、追跡者に立ち向かうという『アイ・アム・ナンバー4』(7月8日公開)。本作で主人公の“ナンバー4”ことジョン・スミスを演じるのが、若手イケメン俳優として女性たちから熱い視線を集めているオーストラリア出身のアレックス・ペティファーだ。
どこかで見たことがある? そう思われた方は鋭い! かつて『アレックス・ライダー』(07)というスパイアクションで主人公の美少年スパイ、ライダーを演じていたのが彼だ。当時から大人びた雰囲気だったペティファーだが、いまや21歳になり、本作ではより成熟した魅力を発揮している。
追跡者から逃れるため、守護者と共に各地を転々とするのだが、どこへ行っても周囲になじめず、孤独感を味わうことになるジョン。転校経験のある人ならおわかりになるであろう、あの独特の感覚に加え、ヒーローものにありがちな他の人とは違うがゆえの悩みといった主人公の心の繊細な部分もしっかりと演じている。単なるイケメンというだけではない、俳優としての成長を見せてくれている。
プライベートでは劇中でジョンと恋に落ちる美少女サラを演じたディアナ・アグロンと親密な関係だったが、既に破局してしまったそう。本作と前後して全米で公開された『美女と野獣』の現代版である『BEASTLY』(日本2011年内公開予定)では醜い容姿に変えられてしまう青年を演じ、高い評価を受けているだけに、イケメン好きなら要チェックな一人と言えるだろう。【トライワークス】
作品情報へ