今年最もフォローされた俳優になるか!?ジョニー・デップがインスタアカウントを開設!
現地時間4月16日の朝、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジャック・スパロウ役で知られるジョニー・デップが、Instagramのアカウントを開設した。
Twitterのアカウントは開設していたものの、投稿することはほとんどなかったジョニー。そんな彼が、石壁をバックにたくさんのキャンドルが並べられたテーブルの前に座り、「やあ、みんな。いま君たちのために撮影中です。ちょっと待ってて」と初投稿した。
その後、8分に及ぶメッセージを公開。新型コロナウイルスの影響を受けている世界中の人々に向け、「いままで僕を支え続けてくれたみんな、本当にありがとう。これまでSNSに参加する必要性を感じたことがなかったけれど、“目に見えない敵”がとてつもない悲劇をもたらし、人々の生活を脅かしているいまだからこそ、みんなに呼びかける時が来たと感じたんだ」と、アカウントを開設した経緯を明かした。
また、「今日は自分に、明日はほかの人のために役立つなにかを作ってみて。誰かの日常を明るくすると思うことをやってみてほしい。絵を描く、本を読む、考える、学ぶ、携帯電話で映画を作る、楽器をやっているならそれを弾く、そうでないなら新たに学ぶのもいいね」と呼びかけた。
世界の平和とファンの健康を願った動画は、公開から1日で再生数390万回を突破。コメント欄には世界各国の言語で書かれた感謝や賞賛の言葉が相次いでいる。
続いてジョニーは、友人でもあるロックギタリストのジェフ・ベックとアルバムを制作していたと投稿。ジョン・レノンが1970年に発表したアルバム「ジョンの魂」の収録曲「Isolation(孤独)」をパンデミック前にカバーしていたことを明かし、コラボレーションした音源を公開している。
ジェフも同日、自身のInstagramに同楽曲をアップ。リリースはまだ先になる予定だったが、現在“孤独”や“孤立”を強いられている世界の人々を憂い、急遽公開することを決めたとコメントした。
アカウントは、開設からわずか3時間でフォロワー数60万人を突破。昨年10月にアカウントを開設し、5時間16分で100万人を超えギネス記録を打ち立てたジェニファー・アニストンには及ばなかったが、21日時点でのフォロワー数は354万人超。その数は1日で数十万人増える勢いで、変わらぬ人気を見せつけている。
また、ジョニーの元パートナーのヴァネッサ・パラディや、愛娘のリリー=ローズ・デップがフォロワーに名を連ねていることにも注目。ほかにも、ジュリア・ロバーツの姪で女優のエマ・ロバーツや、主演する最新作『Minamata』で共演した日本人女優の美波、ポール・マッカートニーやジェフ・ベックといった大物ミュージシャンなど豪華メンバーにフォローされている。
今後彼がどんな投稿をするのか注目が集まるが、2020年の“もっともフォローされた俳優1位”に輝くことにも期待したい。
文/編集部