• 映画TOP
  • 映画ニュース・読みもの
  • 【今週の☆☆☆】ギャンブル中毒者が一獲千金をねらう『アンカット・ダイヤモンド』にAIと人間の未来を描いた『アイ・アム・マザー』…週末観るならこの作品!
【今週の☆☆☆】ギャンブル中毒者が一獲千金をねらう『アンカット・ダイヤモンド』にAIと人間の未来を描いた『アイ・アム・マザー』…週末観るならこの作品!

コラム

【今週の☆☆☆】ギャンブル中毒者が一獲千金をねらう『アンカット・ダイヤモンド』にAIと人間の未来を描いた『アイ・アム・マザー』…週末観るならこの作品!

Movie Walkerスタッフが、週末に観てほしい映像作品を(独断と偏見で)紹介する連載企画。今週も、映画ライター陣が”いまこそ家で観たい”オススメ映画をピックアップ。アダム・サンドラーが借金まみれの男に扮するクライム・ドラマや、人類絶滅の危機を描いたSFドラマなど、バラエティあふれる2作品がそろった!

借金まみれの男が、人生をかけた大勝負に挑む!『アンカット・ダイヤモンド』(Netflix配信中)

アダム・サンドラーが借金まみれの宝石商ハワードに扮する『アンカット・ダイヤモンド』
アダム・サンドラーが借金まみれの宝石商ハワードに扮する『アンカット・ダイヤモンド』Netflix映画「アンカット・ダイヤモンド」独占配信中

いくつもの全米大ヒット作で知られる喜劇俳優アダム・サンドラーの憑依的な演技が本国で絶賛された本作は、Netflixオリジナルのクライム・サスペンスだ。宝石商を営む主人公ハワードは、ギャンブル中毒が災いして借金取りに追われ、もはや破滅寸前の身。ある日、念願のブラックオパールの原石を手に入れた彼は、一発逆転の大バクチを仕掛けるのだが…。片時さえも立ち止まることなく、超ハイテンションでニューヨークを駆けずり回るサンドラーの疾走、迷走、暴走に目がクギづけ。膨大な量のセリフが大声で飛び交い、全編がカオスのような映像世界は、正直言って観る者に忍耐を要求するが、クライマックスにはすべてが一瞬にして“砕け散る”ような衝撃の展開が待っている。ギャンブルというものの一攫千金の魔力、人間が追い求める幸せや夢のはかなさを鮮烈にあぶり出した異色の快作。あまりにも皮肉で、残酷ですらある余韻を、しばし噛みしめてほしい。(映画ライター・高橋諭治)

アンドロイドに育てられた孤独な少女の未来とは…『アイ・アム・マザー』(Netflix配信中)

無人の施設でアンドロイド育てられた少女は、どんな決断を下すのか!?(『アイ・アム・マザー』)
無人の施設でアンドロイド育てられた少女は、どんな決断を下すのか!?(『アイ・アム・マザー』)Netflix映画「アイ・アム・マザー」独占配信中

何でもアリな超大作が主流のSF映画のなかでも、センスやアイデア勝負の作品を提供しているNetflix。登場人物3人(2人と1体)という本作は、そんなNetflixらしいオリジナル作品だ。人類が滅亡した未来。外部から遮断された施設で暮らす“娘”と母親代わりのアンドロイド“母”の前に、負傷した“女性”が現れる。外は汚染され生き物はいないと教え込まれていた少女は、それを機に“母”の言動に疑問を抱いていく。人類とAIのかかわりは、古くからあるSF映画の定番テーマ。かつては敵・味方という単純な図式が多かったが、社会にAIが浸透してきた近年はその関係をより複雑に描いた作品が増えている。本作もそのひとつだが、ユニークなのは人とAIを「娘と母」に置き換えたところ。AIの“母”に対し、少女を外の世界に誘う“女性”はいわば人間の母。両者を通し、AIは母になれるのか、そもそも母とはなにかを問いかける。“母”への疑惑や世界崩壊の真相などスリラーとしてのおもしろさに加え、2人の母の間で揺れる“娘”が最後に下す選択に心打たれる作品だ。(映画ライター・神武団四郎)

週末に映画を観たいけれど、どの作品を選べばいいかわからない…という人は、ぜひこのレビューを参考にお気に入りの1本を見つけてみて!

構成/トライワークス

作品情報へ