俳優を休業していた小橋賢児が映画監督としていよいよデビュー
子役の頃から数々のドラマに出演し、上戸彩と共演した『あずみ』(03)などで知られる俳優・小橋賢児。2007年当時、第一線で活躍中だったにも関わらず、突如俳優活動を休業していたのだが、この度、映画監督として活動を再開。映画『DON'T STOP!』(今秋公開)を引っ提げてデビューを飾る。
自らの生き方に疑問を抱いたことから、俳優活動を休止したという小橋。本当の自分を見つけるため、世界中を旅しながら様々な経験を積み重ねていたが、そんな彼が「自分が感じたリアルな感覚を伝えたい」という思いを実現する手段として選んだのは、映像での表現だったようだ。
若者に人気の作家・高橋歩と出会った彼は、高橋がCAPと呼ばれる北海道に暮らす車椅子の不良オヤジとアメリカ大陸横断の旅を考えていることを知り、旅への参加と映像化を希望。彼らがテキサスからサンタモニカまで、アメリカ大陸横断する4200kmの旅の模様を、自らカメラを手にして追いかけ、映画に仕上げた。
本作は2011年のSKIPシティ国際Dシネマ映画祭で見事、SKIPシティアワードに輝いき、SKIPシティDシネマプロジェクト第二弾支援対象作品に選ばれた記念として、現在、ユナイテッド・シネマ浦和で3月9日から15日(木)まで限定先行上映が行われている。また、3月22日(木)にはユナイテッド・シネマ春日部ほか4館で特別上映も行われる。自分の力で新たな道を切り拓いた映画監督としての小橋賢児の今後に注目してもらいたい。【トライワークス】
作品情報へ