オノ・ヨーコがジョン・レノンに捧げるメンズブランド立ち上げへ

映画ニュース

オノ・ヨーコがジョン・レノンに捧げるメンズブランド立ち上げへ

オノ・ヨーコが亡き夫ジョン・レノンに触発されてデザインしたメンズ服ブランドを立ち上げるとNew York Magazineのサイトが伝えている。

ヨーコが、ファッション企業オープニング・セレモニーとのコラボで立ち上げる“Yoko Ono Fashions For Men”の製品デザインは、1969年にヨーコが結婚記念としてジョンに贈った、“Fashions For Men”という題名のついたスケッチブックに基づいているそうで、その中にはジョンのためにデザインしたメンズ服の数々がスケッチされていたという。

「“Fashions For Men”を作るに当たって触発されたのは、私の夫は素晴らしいルックスの持ち主だったということ。彼のとてもセクシーなボディーを強調できる服がないなんて残念だと思ったの。だから、彼のホットなボディーへの愛を込めて、一連のメンズ服のデザインを描いて、結婚記念にプレゼントしたの。彼が大喜びして、もっと私を愛するようになったのは言うまでもないわ」とヨーコは語ったという。

New York Magazineのサイトに掲載されているヨーコのデザインを見ると、いずれもアヴァンギャルドな香りがし、両肩の部分に穴が開いたシャツや、股間部分に手の絵がプリントしてあるパンツの他、乳首部分に呼び鈴がついた胸元に下げる板のようなものもある。

デザイン数は18点で、それぞれ52点しか作られていないという同ブランドの服は、ニューヨーク、ロンドン、東京のオープニング・セレモニーのショップで販売されるそうで、同社サイトでもオンライン販売が始まっている。【UK在住/ブレイディみかこ】

作品情報へ