谷原章介、楽天日本一をプリキュアたちとお祝い「納得の日本一!」
10月26日に公開された『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』の大ヒット舞台挨拶が11月4日に新宿バルト9で開催。声優の渕上舞、宮本佳那子と、ゲスト声優の谷原章介、ドキドキ!プリキュアのキャラクターたち全員が登壇。昨日、プロ野球日本シリーズで東北楽天ゴールデンイーグルスが勝利したということで、谷原は「正直、広島ファンで、巨人が嫌いなわけではないけれど、楽天を応援しました。納得の日本一だったと思います」と、楽天の日本一を祝った。
謎の男・マシュー役の声優を務めた谷原は「娘がいますので、喜んでもらえるだろうなと。でも、プリキュアたちと戦うという役柄で、葛藤が大きくありました」と笑顔で感想を語った。宮本は、谷原のキャスティングを知った時、舞い上がったそうで「きゃーって。キャピキャピ喜んでしまいました。舞さんも大好きですよね?」と渕上に振ると、彼女も「びっくりしました」とうれしそうにコメント。
マシュー役の他、愛犬マロ役の声も担当した谷原は「これもやるんですか?」と、最初は驚いたようで「頑張って若作りをしてやりました」と苦笑い。渕上は、そんな谷原について「敵なのに格好良いと憧れるような役作り。逆にこちら側が勉強させていただきました」と恐縮すると、宮本も「ヘッドホンから漏れてくる谷原さんの声がめっちゃ格好良くて。胸のキュンキュンが止まりませんでした」と紅潮しながらコメント。谷原は「私もドキドキでした」と言いながら「声優の方が本当に素晴らしかった」と彼女たちを称えた。
本作は、正義の戦士プリキュアに変身した少女たちが悪と戦う人気シリーズの劇場版第15弾。公開週の土日2日間の興行成績は、2012年同時期に公開された『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』に対して、動員比110.4%、興収比110.3%となり、秋公開の『映画プリキュア』シリーズとしては、過去最高の数字を上げ、現在も大ヒット公開中だ。【取材・文/山崎伸子】