ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが絵本を出版!
ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズが、子ども向けの絵本を出版するとロサンゼルス・タイムズ紙が伝えている。
今年の秋に出版になるこの絵本の題名は「Gus & Me: The Story of My Granddad and My First Guitar」で、キースの娘セオドラ・リチャーズがイラストを担当。ストーリーはキースの自伝的な内容で、子どものころのキースと祖父のセオドア・オーガスタス・デュプリーの関係を描いたものになるという。ガスという愛称で呼ばれていたキースの祖父はジャズミュージシャンだったそうで、幼いころのキースを音楽に触れさせた人物だ。
「僕にも5人目の孫ができたばかりだ。だから、(祖父と孫の関係については)よくわかる。子どもたちと祖父母の特別な絆は独特なものだし、大切にしなければいけない。この本はそういう魔法のような瞬間を書いたものだよ。僕もガスぐらい素晴らしいおじいちゃんになれればと思う」と、キースはロサンゼルス・タイムズ紙に語っている。
絵本のイラストを描いたキースの娘セオドラの名前は、彼の祖父セオドアにちなんで付けられた。「自分の父親と彼の祖父との関係を掘り下げることは、神様からの贈り物のような作業でした。このプロセスを通じて学んだのは、人生を肯定することです」とセオドラは話している。
9月9日発売予定の「Gus & Me: The Story of My Granddad and My First Guitar」は、単行本と電子書籍の両方の形式で発売され、単行本には特典CDが付いているそうだ。【UK在住/ブレイディみかこ】
作品情報へ