カンバーバッチのオスカー初ノミネート作予告編が解禁

映画ニュース

カンバーバッチのオスカー初ノミネート作予告編が解禁

世界最強の暗号“エニグマ”に挑んだ実在した天才数学者アラン・チューリングをベネディクト・カンバーバッチが演じる『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(3月13日公開)。本作はゴールデングローブ賞にて作品賞をふくむ5部門に、アカデミー賞にて作品賞をふくむ8部門にノミネートされている。注目が集まる本作の予告編がついに解禁となった。

解禁された予告編では、初めてアカデミー賞にノミネートされたカンバーバッチの迫真の演技が見てとれる。「私は犯罪者か、それとも英雄か」というセリフがあるように、苦悩に満ちた天才を見事に演じきっている。

第二次世界大戦時、天才数学者と称えられるアラン・チューリングは、英国政府の機密作戦に参加し、ドイツ軍の誇る暗号機エニグマ解読に挑むことになる。暗号を解くための精鋭チームが結成されるものの、1人で勝手にマシンをつくりはじめるチューリングの行動は理解されず、上層部や仲間との溝を深めていく。しかし、ジョーン・クラーク(キーラ・ナイトレイ)だけは、そんなチューリングの唯一の理解者だった。

英国政府が50年以上隠し続けた、チューリングの成し遂げた偉業とは?そして彼の心に潜む、誰にも言えない秘密とはいったい何なのだろうか?秘密の全貌は劇場で確かめてほしい。【Movie Walker】


関連作品