「深夜食堂」飯島奈美のタコさん&卵焼きレシピを公開|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「深夜食堂」飯島奈美のタコさん&卵焼きレシピを公開

映画ニュース

「深夜食堂」飯島奈美のタコさん&卵焼きレシピを公開

食堂に集まるワケありな人間たちを描き、ジワジワと人気を集めてきたテレビシリーズ「深夜食堂」。その劇場版『映画 深夜食堂』が1月31日より公開されているが、Movie Walkerでは特別に映画に登場する料理のレシピを公開!

先日、Movie Walkerではレバニラのレシピを紹介したが、今回はタコさんウインナーと卵焼きを伝授。このレシピももちろん、劇中でマスターの料理を再現したフードスタイリストの飯島奈美によるもの。現在発売中のレシピ集「深夜食堂の料理帖」と合わせて、料理のポイントなどしっかりメモしておこう!【Movie Walker】

■赤いウインナー

【材料】

赤いウインナー 適宜

サラダ油 適宜

【作り方】

1:ウインナーの片側に3か所切り込みを入れる。(足が6本になります)

2:熱したフライパンにサラダ油をひき、赤いウインナーを入れる。時々、フライパンをゆすりながら、焦げ目がつくように両面焼く。

3:器に盛る。お好みで、せん切りキャベツ、パセリを添える。

■甘い卵焼き

【材料(1人分)】

卵 3個

だし汁 大さじ3

砂糖 小さじ4

塩 小さじ1/3

【作り方】

1:卵をボウルに割って溶き、だし汁、砂糖、塩を加えて混ぜる。

2:熱した卵焼き用のフライパンに油をひき、1の半量を流してざっと混ぜ、半熟になったらフライパンの奥から手前に三つに折りにたたむ。

3:卵焼きをフライパンの奥に移動し、1の残りのうち半分を、卵焼きの下にも入れ込むようにしてフライパンの手前に流し、奥から手前に三つに巻く。残りの1も同じように焼く。

【ポイント】

タコに切れ込みを入れるときは、包丁の刃を垂直に下ろしましょう。スライドさせるように入れると、反対側の切れ込みが長くなり、胴体が短くなってしまうので注意。焼くときは、タコ全員(!)に焼き目がつくように、一つずつ丁寧にひっくり返すのがポイントです。卵焼きは、流し込んだ卵が焼けるのを待っていると焦げてしまうため、薄くのばすことを意識せず、空気が入ったままでも良いので一気に巻きましょう。ただし、最後の一巻きだけは集中して、きれいに仕上げて。

BIG COMICS SPECIAL[深夜食堂の料理帖]/発売中
著:飯島奈美 漫画:安倍夜郎
定価:本体907円+税
発行:小学館
URL:http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091868299
作品情報へ

関連作品

  • 映画 深夜食堂

    4.1
    1
    小林薫扮する食堂のマスターと客との人間模様を描く人気コミック原作のドラマを映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix