ひつじのショーンが都会で大冒険!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ひつじのショーンが都会で大冒険!

映画ニュース

ひつじのショーンが都会で大冒険!

英国アードマン・アニメーションズ製作の最新作で、シリーズ初の長編となる『映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム』が7月4日(土)より公開されることが決まった。

本作は、アードマン・アニメーションズの大ヒットシリーズ『ウォレスとグルミット』の第3作『ウォレストとグルミット、危機一髪!』(95)に登場するショーンを主人公にしたスピンオフ作品。今回、都会に飛び出したショーンのかわいい場面写真が解禁となった。

物語は、ショーンたちのいたずらがきっかけで起こる大冒険。ある日、牧場でのんびりと過ごすショーンと仲間たちは、牧場主から自由になる生活を手に入れようと、いたずらをすることに。ショーンたちは牧場主を眠らせて、牧場のすみにある車の中に移し、まるで夜になったように見せかける。

ところが、牧場主がぐっすり眠ったまま車が動きだしてしまったのだ!暴走するトレーラーの後を追いかける牧羊犬ビッツァーと牧場主を追いかけて、ショーンたちは都会へ向かうことに。

解禁された写真では、牧場主のビラを手にバスに乗り込むショーン。そして牧羊犬ビッツァーや仲間の背後の巨大看板には“MR.X”の文字。おなじみの個性あふれる仲間たちは、大都会で牧場主を見つけだすことができるのだろうか?

先日行われたサンダンス国際映画祭、英プレミアで一足先にお披露目となった本作に、海外メディアから絶賛の声が寄せられ、「アードマン史上最もピュアでチャーミングな作品」と評されている。

2007年に英国BBCで1話7分のショートアニメがシリーズ化、日本では現在NHK Eテレにて放送中。今年で生誕20周年を迎える“ひつじのショーン”待望の長編である本作は、テレビシリーズでは見ることのできない長尺ならではの練られたストーリーに、アードマン・アニメーションズの洗練された細部へのこだわりなど、見どころが詰まっている。人気キャラクター映画で目白押しの2015年。今年の干支でもある“ひつじのショーン”に注目してみよう!【Movie Walker】

関連作品