東京国際映画祭開幕、本田翼は和装でレッドカーペット!
第28回東京国際映画祭が、10月22日に東京・六本木ヒルズで開幕し、六本木ヒルズのアリーナを囲むようにレッドカーペットが敷かれ、数多くの豪華ゲストが登壇。クロージング作品『起終点駅 ターミナル』(11月7日公開)の本田翼は和装で登場し、佐藤浩市にエスコートされて現れた。竹内結子や北川景子ら大勢の女優陣も艶やかなドレス姿で、会場を沸かせた。
『起終点駅 ターミナル』の主演の佐藤浩市は「東京国際映画祭はお祭りとして、これだけ華やかなもの。それで映画が中心にあるというのはとても喜ばしいことです」と喜びを口にした。共演の本田も「大盛り上がりですね。このような場に呼んでいただいてとてもうれしく思います」と笑顔を見せた。
『サヨナラの代わりに』(11月7日公開)で来日したヒラリー・スワンクは、「この美しい街に来られて本当にうれしく思っています。また、オープニングに参加できたことを心から喜んでいます」とコメント。『黄金のアデーレ 名画の帰還』(11月27日公開)のヘレン・ミレンは「とにかく素晴らしい、映画を心から賞賛してくれるみなさんのところに戻ってこられて本当にうれしいです」と語った。
女優陣では、外にも竹内結子、北川景子、中谷美紀、木村文乃、島崎遥香、橋本愛、黒川芽以、山本舞香、Perfumeら豪華スターたちがゴージャスにドレスアップし、黄色い歓声を浴びていた。
第28回東京国際映画祭は、10月22日(木)から10月31日(土)まで、六本木ヒルズ、新宿バルト9、新宿ピカデリー、TOHOシネマズ新宿ほかで開催。世界中から集められた注目の話題作から、未公開の日本映画まで、たくさんの映画が一挙に見られ、さらに人気スターやスタッフ陣の舞台挨拶やティーチインも多数行われる。【取材・文/山崎伸子】