園子温監督が妻で女優の神楽坂恵と舞台挨拶!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
園子温監督が妻で女優の神楽坂恵と舞台挨拶!

映画ニュース

園子温監督が妻で女優の神楽坂恵と舞台挨拶!

5月14日に新宿シネマカリテで公開スタートした園子温監督最新作『ひそひそ星』と、ドキュメンタリー『園子温という生きもの』の2作品の舞台挨拶が開催された。『ひそひそ星』からは、園子温監督と主演の神楽坂恵が登壇、『園子温という生きもの』からは大島新監督が登壇した。

『ひそひそ星』の舞台挨拶に登場した神楽坂恵と園子温監督
『ひそひそ星』の舞台挨拶に登場した神楽坂恵と園子温監督

常に時代を挑発し、世の常識に疑問符を投げ掛ける映画監督・園子温最新作『ひそひそ星』と、故・大島渚監督の次男である大島新監督が手掛けた『園子温という生きもの』。『ひそひそ星』は、第40回トロント国際映画祭 最優秀アジア映画賞受賞、第16回東京フィルメックス オープニング作品として上映された作品。映画監督・園子温が、本当に撮りたかった、むきだしの作家性をぶつけた珠玉の野心作となっている。

園監督は「構想25年と言われていますが、決して25年構想していたというわけではなく…。絵コンテを書き上げて置いていた。ずっと25年間、自宅の机の奥にそれをしまっていたんです」と、真相を告白。

「そのような企画がある」ということを、私生活でも園監督のパートナーである神楽坂は気付いていたそうで「引越しのときとかも、すごい量のダンボールを運んでいるのを見ていたので、うすうす知っていました(笑)。その役を実際にするとは思っていなかったので本当に光栄です」とコメントした。

そして園監督は「今までに絶対なかったような宇宙船を作りたかったし、見たこともない映画を作りたいと思っていた」と、レトロな内装の“昭和風”宇宙船を作り上げた理由を解説。「全編ひそひそ声にしたのは、音楽的な映画にしたかったからです」と、その特異なセリフ回しについても解説した。

一方、ドキュメンタリー『園子温という生きもの』を制作した大島監督は、「園監督を1年半追いかけほとほと疲れました」と回顧。「でも、(2014年に演出した)『情熱大陸/映画監督・園子温』では、泥酔シーンなどが出せなかったので、今回は大暴れしてくれてシメシメと思ったりしました」と、レアな場面を押さえられたことを喜んでいた。

最後に、「『園子温という生きもの』は、表現の世界を志す人に特に見てほしい」と大島。「『ひそひそ星』とどちらを先に見たら良いか?」という質問には、「僕はドキュメンタリーを見てから映画の方が言いと思うのですが、この間、日芸の学生たちに聞いたら逆が良いと言っていました。『ひそひそ星』の後に『園子温という生きもの』を見て、また『ひそひそ星』を見るのも良いですね」とリピートも勧めていた。【取材・文/平井あゆみ】

関連作品

  • ひそひそ星

    2.9
    0
    園子温監督、アンドロイドのヒロインが人間たちにかけがいのないものを届ける旅を描く
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • 園子温という生きもの

    3.0
    0
    「情熱大陸」で園子温に迫った大島新監督が再度、園子温に密着したドキュメンタリー
    Amazon Prime Video U-NEXT