インタビュー
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ダイナミックな“音“も主役な『シビル・ウォー アメリカ最後の日』の立役者、サウンド・デザイナーを独占取材!
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分断された近未来のアメリカを描いたA24作品『シビル・ウォー アメリカ最後の日』が公開。先に公開されたアメリカでは大ヒットを記録した本作は、アカデミー賞を席巻し... -
リハーサルなし!?レディー・ガガが語る『ジョーカー2』の撮影現場「すべてがライブ、ありのままでとても新鮮な体験」
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社会現象を巻き起こした『ジョーカー』(19)の続編『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』(通称『ジョーカー2』)が公開中だ。本作でアーサーと衝撃的な出会いを遂げる謎の... -
『ふれる。』脚本家・岡田麿里にインタビュー。「アニメーションのおもしろいところは”共同作業”。現場によって求められる自分が違う」
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『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(13)、『心が叫びたがってるんだ。』(15)、『空の青さを知る人よ』(19)を手掛けた長井龍雪監督、脚本家の岡田麿... -
閉塞感と理不尽に胸が焼けつく『若き見知らぬ者たち』内山拓也監督×磯村勇斗が対談。「映画の余白を生み出せる磯村さんとなら、一緒に心中できる」
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2020年の『佐々木、イン、マイマイン』が若者から圧倒的な支持を得て、その年の新人賞を総ナメにした内山拓也監督の商業長編デビュー作『若き見知らぬ者たち』(公開中... -
黒沢清監督が語る、“源流・原点”と蓮實重彦の映画理論「顔のクローズアップで奪われるものもある」【『Cloud クラウド』公開記念インタビュー特集】
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国内外で高い評価を受ける黒沢清監督が、菅田将暉を主演に迎えた『Cloud クラウド』(公開中)。第97回アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品にも決定し、第2... -
『竜とそばかすの姫』音楽監督が語る、知られざる“轟音シアター”のすごみ「映像に解像度があるように、音にも解像度がある」
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TOHOシネマズの全国8スクリーンに導入され、迫力にあふれたサウンドを提供している“轟音シアター”。サブウーハーを設置し、周波数帯を繊細に調整して大音量を心地よ... -
『2度目のはなればなれ』の監督が語る、名優マイケル・ケインと亡きグレンダ・ジャクソンへの敬愛
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『ハンナとその姉妹』(86)と『サイダーハウス・ルール』(99)で2度アカデミー賞助演男優賞を受賞し、近年ではクリストファー・ノーラン監督の作品で卓越した演技を... -
『Cloud クラウド』黒沢清が語る、”ジャンル映画”と添い遂げる覚悟。“作家”ではなく“職人”であると自認する、その理由【宇野維正の「映画のことは監督に訊け」】
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全編フランスロケでの『蛇の道』(98)のセルフリメイク、観る者を恐怖で凍りつかせる中編作品『Chime』(公開中)、そして主演に菅田将暉を迎えた『Cloud ク... -
アニメーター・坂本勝のトランスフォーマー愛が爆発!コラボポスターに込めた想いと、雨宮哲監督へとつながる“人生の分岐点”
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「トランスフォーマー」シリーズすべての原点ともいえる、彼らの故郷であるサイバトロン星を舞台に、宿命のライバルであるオプティマスプライムとメガトロンの友情と離別を... -
『シビル・ウォー アメリカ最後の日』アレックス・ガーランド監督×藤井道人監督が対談「ものを書く仕事において“昇進”という概念はない」
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2012年に設立され、破竹の勢いで日本でも知られる存在になった映画会社A24。同社と『エクス・マキナ』(15)、『MEN 同じ顔の男たち』(22)で組んだアレッ... -
大森時生が考える、“ファウンド・フッテージ”の未来予想図。「このテープ」「行方不明展」から『悪魔と夜ふかし』へ
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今夏、東京・日本橋で開催され大きな話題となった展覧会「行方不明展」。気鋭のホラー作家である梨、恐怖体験を作りだす制作会社の株式会社闇とタッグを組み、本展を作り上... -
アクション超大作『十一人の賊軍』撮影現場に潜入!白石和彌監督が明かす、集団抗争時代劇へのロマンと山田孝之への信頼
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『日本侠客伝』(64)、『仁義なき戦い』(73)のシナリオを手掛けた名脚本家・笠原和夫が遺したプロットを、「孤狼の血」シリーズの白石和彌監督が映画化した『十一人... -
『八犬伝』で叶えた、最高のキャスティングと映像表現!曽利文彦監督が語る、10年以上にわたる映画化への想い
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最先端のVFX技術と繊細な人間ドラマを融合させた作風に定評があり、『ピンポン』(02)、『鋼の錬金術師』シリーズなど、これまでに数々の話題作を発表してきた曽利文... -
アレックス・ガーランドが『シビル・ウォー アメリカ最後の日』で警鐘を鳴らす”現実の危機”とA24で映画を作る理由【宇野維正の「映画のことは監督に訊け」】
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1996年、26歳の時に自身の東南アジアでのバックパッカー体験を元に綴った「ザ・ビーチ」で小説家としてデビューすると、たちまち世界的ベストセラーに。2002年、... -
1977年のハロウィンが地獄に…最恐ホラー『悪魔と夜ふかし』ケアンズ兄弟が明かす制作の舞台裏
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テレビ番組の生放送中に起きた奇怪な現象を“ファウンド・フッテージ”のスタイルで描きだした、オーストラリア発のホラー映画『悪魔と夜ふかし』が公開中だ。メガホンをと... -
『ぼくのお日さま』奥山大史監督の類まれなバランス感覚に宿る、“生まれたて”の表現【宇野維正の「映画のことは監督に訊け」】
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『ぼくのお日さま』(公開中)は不思議な作品だ。構図や照明や色彩設計から役者の細かい所作まで一分の隙もなく必然だけで作り込まれた画面の中で、偶然の奇跡としか思えな...