真夏を彩った美人コスプレイヤー20連発!“冬コミ中止”でもコスプレ熱は冷めやらず
5月の「コミックマーケット98」に続き、年末に予定されていた「コミックマーケット99」の開催中止も発表され、すっかり意気消沈してしまったサブカルファンは筆者以外にも大勢いるはず…。
ということで今回は、そんな皆さんに少しでも元気になってもらうべく、過去に取材した“7月開催のコスプレイベント”を振り返るプレイバック記事を作成!会場で見つけた美女レイヤーたちの写真と併せて、リポート形式でお届けしよう。
2019年7月に行われたコスプレイベントのなかでも、特に印象に残っているのが、“初の東京開催”ということで多方面から注目された「世界コスプレサミット2019 in TOKYO」(以下、WCS2019 in TOKYO)。
「世界コスプレサミット」とは、コスプレを通して、日本の誇るべき文化“マンガ・アニメ”を国内外にアピール。それらを介しての国際交流を目的に、2003年より名古屋でスタートしたコスプレイベントで、開催時期には毎年、20万人以上のコスプレファンが駆けつけることでも広く知られている。
17回目となる昨年は、初の試みとして東京と名古屋の2エリアで分割開催。前半に当たる「WCS2019 in TOKYO」が7月27日、28日に東京ドームシティで実施され、名古屋で行われた「WCS2019」にも引けを取らない盛り上がりを見せた。
そうした新規開催のイベントだけでなく、全国各地では毎月恒例のコスプレイベントも行われていて、同月には東京ファッションタウンビルでも「コスプレ博 in TFT」が開催。こちらは空調の効いた快適なホール内で、天候や気温を気にせずに写真撮影が楽しめるイベントで、夏場は特に大勢のコスプレイヤー&カメラマンが参加することでも知られている。
室内はもちろん、屋外テラスや公園エリアに出て、季節感のあるコスプレ撮影ができる…という点も好評で、今現在は再開に向けて、着々と準備を進めているという。
ちなみに両イベントには、同年5月に公開された『プロメア』(19)をはじめ、「ラブライブ!サンシャイン!!」「冴えない彼女の育てかた」「ソードアート・オンライン」など、劇場版も公開され、話題になった人気アニメのヒロインたち(に扮したコスプレイヤー)が大集合。
そのなかでも特に「Fate/Grand Order」の人気は高く、今年は『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編 Wandering; Agateram』(8月15日公開予定)も控えているため、こちらが公開されれば、同作のコスプレに挑戦するレイヤーはさらに増えることが予想される。
まだまだ油断は禁物…ではあるものの、大勢のサブカルファンから期待されている各種コスプレイベントの再開。
これまでコスプレに興味はあったものの踏みだせなかった…という人は、いまのうちに“宅コス(イベントやスタジオに行かず、自宅でコスプレをすること)”でコスプレメイクの練習をしておき、イベントが再開した際に、それらの会場で本格的にコスプレを楽しんでみる…というのもアリかも!
取材・文/ソムタム田井