『ウォーキング・デッド』の最も強烈なシーズン最終回ベスト5|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ウォーキング・デッド』の最も強烈なシーズン最終回ベスト5

コラム

『ウォーキング・デッド』の最も強烈なシーズン最終回ベスト5

7月24日(米国時間)のオンライン版コミコンで、新型コロナウイルスの影響で延期されていたシーズン10最終回の10月4日全米放送が発表された『ウォーキング・デッド(TWD)』。 日本でのシーズン10最終回放送を待ちながら、これまでのシーズン最終回をインパクトの強いベスト5を選んでみた!

第5位 シーズン2第13話「壊れゆく人格」

理性的だったリックがついに爆発するのがこの回!
理性的だったリックがついに爆発するのがこの回![c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

この最終回の衝撃度は、『TWD』シリーズならでは。普通のシーズン最終話の「さあ、次はどうなる?!」は「さあ、これから敵に対してどう立ち向かうのか?」だが、このシーズンでは「うわぁ、このシリーズはこれからどういう方向に向かうのか?」なのだ。
なんと最終回の最後に、主人公リックが「正論を言う人」ではなく、「間違ったことも言う人」に変わってしまう。農場を失って放浪する中で、みんながそれぞれ自分の考えを主張して、リックがキレる。そして、自分の意見に反対ならグループを去るように言い、「残るなら二度と逆らうな」と言うのだ。その前に親友に殺されそうになり彼を殺すという大事件があったので、リックが変わるのも無理はないが「リックが善人じゃなくなったら、このシリーズはどういう話になるのか?!」と、ショックは絶大!

第4位 シーズン4第16話「終着駅(A)」

【写真を見る】仲間たちと合流したリックはリベンジを誓う
【写真を見る】仲間たちと合流したリックはリベンジを誓う[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

このシーズンは、刑務所が襲撃された後、バラバラになり少数のグループがそれぞれに“終着駅”を目指していく。最終回では、リックたちが“終着駅”にやっと到着。しかし住民たちは何だか怪しく、案の上、リックたちは住民たちに捕まえられて、コンテナ車の中へ。すると、そこにはこれまでバラバラになっていた仲間たちがいて、久々に再結集。リックも嬉しいが、TVを見ているファンも大喜び。リックが「奴らは後悔することになる」と逆襲宣言をしたところで、次シーズンへ。これからの逆襲への期待が膨らむ、痛快なシーズン最終回だ!

第3位 シーズン5第16話「古き友よ」

アレクサンドリアの崩壊はここから始まった
アレクサンドリアの崩壊はここから始まった[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

アレクサンドリアでのエピソードを描くシーズン5の最終回では、複数の緊迫する事件が同時進行。グレンと調達係ニコラスが激突。また、神父ゲイブリエルが門を閉めなかったせいで、ウォーカーたちが侵入してくる。そんな中、リックを追放しようとする裁判はどうなる? ウルフたちが大量のウォーカーをバスに積み込んでいるのは何のため? また、別人のようになって久々に登場したモーガンは何をする? 裁判の途中で驚愕の事件が起きた途端にモーガンが登場、リックが驚いた表情をしたところで、次回へ続く。この「これからどうなる?」のテンコ盛りに、NEXTシーズンへの期待値がアップ!

第2位 シーズン9第16話「嵐の予感」

無線から聞こえる声の主とは!?
無線から聞こえる声の主とは!?[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

“囁く者たち”による衝撃的な境界線事件の後、シーズン最終回は、その数ヶ月後、厳しい冬が到来し、住民たちが移住のため行進するエピソードだが、ポイントはドラマの最後の最後の一瞬。
冬が去って人々の暮らしが平穏になり、コミュニティ同志が無線で連絡をとりあう平和な情景が描かれた後、誰もいなくなった部屋で、無線機から見知らぬ女性のという声が聞こえてくる………「誰か聞いてる?」。これはいったい何者の声なのか?! その後、その答えがなかなか判明しないが、この声が聞こえた瞬間、新たな展開への期待が急上昇!

第1位 シーズン6第16話「悪魔の口笛」

いったい誰がニーガンに殺されるのか、気になって仕方がないシーズン6最終回
いったい誰がニーガンに殺されるのか、気になって仕方がないシーズン6最終回[c]2010-2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

やっぱり現状1位はこのエピソード。シーズン6後半は、ニーガン率いる“救世主”たちとの対立が激化していく緊迫の展開。最終回では、リックたちが全員、彼らに捕まってひざまずかされ、ニーガンがその中から誰か一人を選んで撲殺すると宣言。鉄条網を巻いた愛用バット"ルシール"で一人一人を指しながら「誰にしようかな」をした後で、誰かを殴り、「おお、やるじゃないか、根性がある」と続けて殴るところで、次シーズンに続く。殴られたのは一体誰なのか!? この時の次回放送の待ち遠しさは、シリーズ最高!

そして、このランキングの新たな1位になってくれるに違いないのが、シーズン10の最終回。まず、ダリル役のノーマン・リーダスが『ゲーム・オブ・スローンズ』に負けない過激さだと発言しているバトルシーンに期待大。そして、このエピソードで帰ってくるマギーはどんな形で登場するのか。今からあれこれ妄想せずにはいられない!

文/平沢薫

『ウォーキング・デッド シーズン9』
DVD-BOX 1(1万500円+税)、Blu-ray BOX 1(1万2900円+税) 発売中
DVD-BOX 2(1万500円+税)、Blu-ray BOX 2(1万2900円+税) 発売中
発売・販売:KADOKAWA

『ウォーキング・デッド』公式サイト
https://twdu.jp/
作品情報へ