中川大志と清原果耶がW主演!劇場アニメ版『ジョゼと虎と魚たち』新公開日と特報映像が解禁 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
中川大志と清原果耶がW主演!劇場アニメ版『ジョゼと虎と魚たち』新公開日と特報映像が解禁

映画ニュース

中川大志と清原果耶がW主演!劇場アニメ版『ジョゼと虎と魚たち』新公開日と特報映像が解禁

中川と清原が起こす化学反応にも期待!
中川と清原が起こす化学反応にも期待![c]2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

<キャスト&アーティスト コメント>

●中川大志(鈴川恒夫役)

「恒夫を演じていけばいくほど、僕はジョゼが愛おしくてたまらなくなりました。ジョゼと出逢って、見慣れたはずの景色がこんなにもカラフルに見えるなんて。お客様にも、ジョゼと恒夫とともに、劇場でその景色を観ていただければうれしいです」

●清原果耶(ジョゼ役)

「出会うべくして出会ったような、そんなふたりが手を取り合って新しい世界へ飛びだすお話です。ジョゼを演じると聞いた時、とてもうれしく思ったことを覚えています。慣れない演技に足踏みをしたりしましたが監督が丁寧に指導してくださり、中川さんが雰囲気を引っ張ってくださったおかげで無事に撮り終えることができました。役者が声を吹き込む、ということの意味や、監督・スタッフの皆様の、この作品に対する情熱を現場で教えていただいた気がします。ほんとうにありがたい経験でした。ジョゼと恒夫のみならず、観てくださった方々に愛されるような登場人物がたくさん出てきます。アニメーションでしか描けない映像の美しさを、ぜひスクリーンで感じていただければ幸いです」

●宮本侑芽(二ノ宮舞役)

「オーディションを受ける際に原作を読ませていただき、実写映画も観させていただきました。人間のいろんな魅力がギュギュッと詰まったとってもすてきな作品で、一度見たら、読んだら、忘れられない世界観でした。こんなすてきな作品の新たな表現の世界に携われて、ほんとうに幸せです。私が声を担当させていただいた舞ちゃんは、健気で、明るくて、とっても人情に熱い女の子です。台本を読んだ段階から舞への共感度が非常に高く、舞を理解し、たくさん愛せることができたと思います。皆様にもこの作品をたくさん愛していただけるとうれしいです。よろしくお願いします」

●興津和幸(松浦隼人役)

「『ジョゼと虎と魚たち』知ってるぞ、このタイトル!!??昔々に目にしたことがあるぞ!でも、ジョゼって?虎?魚も出てくるの??と思いつつ、気になりながらも触れなかった作品です。今回改めて田辺聖子さんの御本を拝読しました。短編ながらも、匂い立つような大阪のことば。締め付けられる胸。素晴らしい…。この儚く美しく濃厚な物語がどのようにアニメ映画化されるのか、私もとても楽しみです。精一杯臨ませていただきます」

●Lynn(岸本花菜役)

「オーディションを受ける際に見た企画書の中のイメージイラストがとても美しくて、繊細で、どこか儚げで。アニメーションとしてこの『ジョゼと虎と魚たち』の世界観が描かれることに純粋にワクワクしましたので、それに参加させていただけるというのは大変光栄なことだなと思っています。私が演じさせていただく花菜は、ジョゼが新しい扉を開けた先で出会うとても柔らかい空気感を持った女性で、作品に寄り添えるよう、自然体なお芝居を意識しました。長年愛されている作品ですが、またさらにたくさんの方に楽しんでいただければうれしいです」

●松寺千恵美(山村チヅ役)

「えっ!アニメの声の出演!?驚きと喜びが湧き上がってきたのを覚えています。ずっと挑戦してみたかったアニメの声!!しかも田辺聖子さん原作。田辺聖子さんとはご縁があって、『姥』シリーズは関西芸術座で舞台化。私も出演しました。久しぶりに田辺作品に触れて、お会いした時のことを思い出しました。ジョゼのおばあちゃんは、世の中の人を信じず頑なで一見愛想なし。でも…。お客様がこの映画を観終わって、温かく優しい気持ちになって帰っていただけたらうれしいです」

●Eve(主題歌)

「『ジョゼと虎と魚たち』の主題歌を担当させていただくこととなりました。最初に監督からいただいた絵コンテはまるで登場人物がいまにも動きだしそうで、映像が飛び込んでくるかのような繊細さと美しさに感動したのを覚えています。丁寧に楽曲とも向き合ってくださって、時代を超えても色褪せないものとはなにか、人見知りで不器用なジョゼとの共通項を探していきながら、音楽を作っていきました。この作品の一部分を担えることができてとてもうれしいです。映画館で観られる日をいまから心待ちにしています」

文/トライワークス

関連作品