元宝塚トップスター・明日海りおが明かす、退団後に挑んだ『ムーラン』への想い。目指す女優像は?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
 元宝塚トップスター・明日海りおが明かす、退団後に挑んだ『ムーラン』への想い。目指す女優像は?

インタビュー

元宝塚トップスター・明日海りおが明かす、退団後に挑んだ『ムーラン』への想い。目指す女優像は?

ムーラン役の声優を務めた明日海りおを直撃!
ムーラン役の声優を務めた明日海りおを直撃!撮影/黒羽政士

ディズニー・アニメーションの名作を実写映画化した『ムーラン』(ディズニープラス会員プレミアアクセスで公開中)の日本語吹替版でムーラン役を射止め、声優に初挑戦した明日海りお。宝塚の男役トップスターとして名を馳せた彼女は、退団後、初の大仕事となったムーラン役にどうアプローチしていったのか。単独インタビューで本作に込めた想いを尋ねた。

ムーラン役をオーディションで勝ち取った明日海は、もともとディズニー映画の大ファン。好きなディズニー映画を尋ねると「いっぱいありすぎますが」と言ったあとで「『塔の上のラプンツェル』ですね。『アラジン』や『リトル・マーメイド』、『眠れる森の美女』も好きです。在団中には、舞浜アンフィシアターでコンサートをした際に、ディズニーソングを歌ったりもしていました。だから、ムーラン役が決まった時は、なんてラッキーなめぐり逢いなんだろうと、勝手に運命を感じました」と明るく話す。

愛する者を守るため、男性と偽って兵士となった少女ムーラン(リウ・イーフェイ)
愛する者を守るため、男性と偽って兵士となった少女ムーラン(リウ・イーフェイ)[c]2020 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

『ムーラン』のあらすじはこうだ。国家の命運を懸けた戦いを目前にして、一家に1人、男性を兵士として差し出さなければいけないという命令が下る。ファ家の娘であるムーラン(リウ・イーフェイ)は、病気の父親に代わって男性と偽り、戦地へと向かう。

明日海は、初めて実写版を観た感想について「アニメーション版よりも少し大人向けになっている」と感じたそう。「ムーランの心情が細かく描かれていて、今回新しく登場したシェンニャン(声:小池栄子)という魔女と関わるなかで、ムーランがどういう決断をしていくのかという物語が奥深い印象を受けました。また、アクションはスピーディなだけではなく、一瞬一瞬が美しく丁寧に描かれていると感じました」。

ムーランというキャラクターについては「兵士として3つの徳、忠義、勇気、真実に誠実に向き合いながら、家族や仲間のために戦っていく。シンパシーを感じるというよりは、見習わなければいけないところばかりで、私にとっては尊敬の対象でした」とリスペクトを口にする。]

【写真を見る】美しすぎる…“みりお”こと、明日海りおの撮り下ろしショット
【写真を見る】美しすぎる…“みりお”こと、明日海りおの撮り下ろしショット撮影/黒羽政士
作品情報へ

関連作品

  • ムーラン

    3.6
    3357
    ディズニーのアニメーション『ムーラン』を実写映画化するファンタジーアドベンチャー
    Amazon Prime Video Disney+