北村匠海が見つめる、“ブレイク後”の自分「限りなく一般人でいたい」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
北村匠海が見つめる、“ブレイク後”の自分「限りなく一般人でいたい」

インタビュー

北村匠海が見つめる、“ブレイク後”の自分「限りなく一般人でいたい」

「なぜか、失敗して苦しいと思った時に限って評価される」

アゲ太郎が夢中になる服部苑子(山本舞香)
アゲ太郎が夢中になる服部苑子(山本舞香)[c]イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・映画「とんかつDJアゲ太郎」製作委員会

劇中で山本舞香演じるヒロインの服部苑子が、挫折しそうになったアゲ太郎に「初めは誰でも失敗するよ」と、激励するシーンがある。北村は過去にどんなつまずきがあり、そこからどう気持ちを持ち直してきたのだろうか。
北村は「僕は、メンタルを無理やり上げたりしないというか、ただ流れに身を任せる感じです。これまでに失敗もたくさんあったし、例えば『キミスイ』で泣く芝居も台本どおりにできなかったので、あとから監督に謝ったんです」と告白。

過去の失敗談についても語ってくれた
過去の失敗談についても語ってくれた撮影/山崎伸子

その芝居とは、北村の出世作『君の膵臓をたべたい』(17)で、北村が号泣するシーンのことだ。北村は「台本には、『泣いてもいいですか?』と言った瞬間、涙が出るとありましたが、言ってる途中からあふれ出てしまいました。でも、あとからそれが良かったと言われたんです。僕はなぜか失敗して、自分が苦しいと思った時に限って評価されることが多くて」と述懐。

さらに北村は、「ミュージックステーション」で「猫〜THE FIRST TAKE Ver.〜」を初披露した時、歌詞を詰まらせながらも熱唱したことも例に出し「失敗をバネに変えるというのではなく、“苦しんでる時のほうが輝いてみえる説”というのがあるようです」と複雑な思いを口にする。

北村は本作のあとも、主演映画『さくら』(11月13日公開)や、過酷な肉体改造をしてボクサー役を演じた『アンダードッグ』(11月27日公開)が公開待機中だ。北村は「ありがたいことに、いろいろな方が『ブレイクした』と言ってくださるんですが、僕自身は実感がないんです。他人事というか…」と意外な感想を述べ「きっと僕は、限りなく“一般人”でいたいんです」とも言う。
「なかなか難しいことではありますが。環境が人を変えてしまうことは多いので、あぐらをかかないようにしたい。とにかく自分が嫌いな人間になりたくないと心掛けてはいます」

『とんかつDJアゲ太郎』は公開中
『とんかつDJアゲ太郎』は公開中[c]イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・映画「とんかつDJアゲ太郎」製作委員会

インタビューでは毎度、どんな質問に対しても丁寧かつ誠実に答えてくれる北村。そのまっすぐさがファンのみならずスタッフをも惹きつけ、いまの大活躍につながっているのだろう。この秋は『とんかつDJアゲ太郎』を皮切りに、ぜひ“北村匠海三昧”といきたい。

取材・文/山崎伸子

関連作品

  • アンダードッグ 前編

    4.0
    338
    森山未來主演、北村匠海&勝地涼共演で描くボクシングを題材にしたヒューマンドラマ
    U-NEXT Hulu
  • さくら

    3.8
    1001
    家族をテーマにした西加奈子の同名小説を北村匠海×小松菜奈×吉沢亮共演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • とんかつDJアゲ太郎

    3.9
    972
    TVアニメ化もされたイーピャオ、小山ゆうじろうによる人気ギャグ漫画を実写映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix