ガメラ生誕55周年のプロジェクトが始動!「平成ガメラ3部作」が最先端の技術でよみがえる|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ガメラ生誕55周年のプロジェクトが始動!「平成ガメラ3部作」が最先端の技術でよみがえる

コラム

ガメラ生誕55周年のプロジェクトが始動!「平成ガメラ3部作」が最先端の技術でよみがえる

1965年11月27日に公開された第1作『大怪獣ガメラ』を皮切りに、昭和と平成を股にかけて12本の長編映画が公開されてきた「ガメラ」。その生誕55周年のメモリアルイヤーを祝し「ガメラプロジェクト」が始動。「平成ガメラ3部作」の4K HDR UHDの発売と、『ガメラ 大怪獣空中決戦』(95)のドルビーシネマ上映が決定した。

11月27日(金)からは『ガメラ 大怪獣空中決戦』がドルビーシネマで上映!
11月27日(金)からは『ガメラ 大怪獣空中決戦』がドルビーシネマで上映![c]KADOKAWA

金子修介監督、樋口真嗣特技監督のもとで制作された「平成ガメラ3部作」は、従来の怪獣映画とは一線を画す緻密な設定とリアリティ、神話的なアプローチなどで、その後の特撮作品に多大な影響を与えた作品としていまなお語り継がれる怪獣映画の金字塔的シリーズ。そんな「平成ガメラ3部作」に、このたびシリーズ1、2作目の木所寛撮影監督、3作目の村川聡撮影監督の監修のもとで新たにHDRグレーディングが敢行された。

そうして豊潤な黒の階調、ハイダイナミックレンジの高い輝度を活かしたガメラの火球など、35ミリオリジナルネガフィルムの表現領域の外側にあった情報が余すところなく引き出されたHDR版が誕生。誰も観たことがないガメラが、装いも新たによみがえることに。3部作それぞれが単品で発売される「平成ガメラ 4K デジタル修復 Ultra HD Blu-ra【HDR版】」の特典には、プロデューサー陣やスーツアクターほか作品関係者によるオーディオコメンタリーに加え、約20ページの製作発表資料の封入が予定となっている。

【写真を見る】最新のHDR技術で、“誰も観たことがないガメラ”が誕生!特典には貴重なオーディオコメンタリーも
【写真を見る】最新のHDR技術で、“誰も観たことがないガメラ”が誕生!特典には貴重なオーディオコメンタリーも[c]KADOKAWA

さらに、UHD版の発売を記念して「平成ガメラ3部作」の第1作『ガメラ 大怪獣空中決戦』が、ガメラの55回目の誕生日である11月27日(金)から全国7館の「Dolby Cinema(ドルビーシネマ)」にて期間限定上映。最先端の映像技術と立体音響技術が融合した、次世代のシアターシステムを採用したドルビーシネマで、これまでにないほどガメラの世界に没頭できること間違いなしだ。

ほかにも11月27日から12月26日(土)(水曜及びイベント開催日を除く日曜定休)には、「特撮のDNA」協力のもとDUB GALLERY AKIHABARAで展示&物販イベントが開催。「平成ガメラ3部作」の貴重な資料や、今後発売予定の数量限定プレミアム商品がいちはやく展示される予定となっている。ガメラを愛してやまないファンの人たちはもちろんのこと、まだその魅力に出会っていない人も、さまざまな方面から展開する「ガメラプロジェクト」を通して、日本を代表する大怪獣の虜になってほしい!