沢口靖子主演の長寿ドラマ「科捜研の女」が初の映画化!21年公開 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
沢口靖子主演の長寿ドラマ「科捜研の女」が初の映画化!21年公開

映画ニュース

沢口靖子主演の長寿ドラマ「科捜研の女」が初の映画化!21年公開

<キャスト・スタッフ コメント>

●沢口靖子(榊マリコ役)

「シリーズが始まった時は、20年も続けられるなんて、そしてまさか映画化される日がくるなんて、まったく予想していませんでした。本当に夢のようです。こんなにも愛される作品となったのは、応援していただいている皆様のおかげだと、感謝しています。いつもの『科捜研の女』が映画ならではのスケールで描かれながら、いい形で化学反応を起こし、ダイナミックな作品となります。“マリコ”はこれまで通り、相変わらず真相解明のために向こう見ずだけれども、愛すべきキャラクターのままですが、最期の決断に注目していただきたいです!

『科捜研の女』の長年のファンの方にはもちろんのこと、一度もご覧になったことのない方にもぜひ、劇場に観にきていただきたい20年間の集大成として取り組んだ自信作です!キャスト、スタッフ一同、1カット1カットに“熱い”意気込みをかけて撮影していますので、ご期待ください。ぜひ、劇場でお会いしましょう!」

●内藤剛志(土門薫役)

「映画を観る楽しさって、映画館へ行ってみんなで笑ったり手をたたいたり応援したりすることだと思っています。それは『科捜研の女』ではいままでなかったことなので、僕ら自身も楽しみにしています。いままでにないストーリーが展開されるので脚本を読んでワクワクしました。テレビシリーズ20年のなかで起こりえなかったような、とんでもない目に“マリコ”が遭います!そして皆さんが必ず驚く仕かけがあります!そして、僕が演じる土門に関して言うなれば、映画の方が少し自由度が高いと思っているので、何割り増しかワイルドです(笑)。

20年間、応援してくださった皆様への感謝を込めて演じるとともに、スタッフも俳優も“テレビシリーズとはどこか違うなにかを見せたい”と思って取り組んでいます。『観たことがないぞ!』や『「科捜研の女」を初めて観るぞ』という方にもぜひ、ご覧いただきたいと思っています」

●兼崎涼介(監督)

「京都撮影所演出部所属が決定した際、初めて見学した現場が『科捜研の女』でした。『見てるくらいなら手伝え!』と言われ、助監督としてのキャリアをスタートした私が、20年の時を経て、監督として『劇場版』を演出。想像をすらしたことのない未来がやってきました。

様々な“科学”をモチーフとして“人間ドラマ”を構築していく『科捜研の女』の魅力を、映画化により、さらに掘り下げていける!しかも“マリコたち”と一緒に。それは映像的なことでもあり、物語的なことでもあり。これまで以上に“大胆でドラマチック”な『科捜研の女』を作り上げていく未来!想像すると楽しみでしかありません」

●関拓也(テレビ朝日・ゼネラルプロデューサー)

「20年間お待たせしました。ついに『科捜研の女』が映画になります。1999年の放送開始以来、ドラマ内で描かれた鑑定技術が次々と現実のものとなり、科学とともに進化しつづけてきた『科捜研の女』。今回、沢口靖子さん演じる榊マリコの前に、現代最新科学では絶対に解けないトリックを操る、シリーズ史上“最強の敵”が立ちはだかります。

全20シーズン、全254話に及ぶエピソードが伏線となった衝撃の展開もファン必見です。数々の大ヒット映画を手がけてきた櫻井武晴さんの脚本が描きだす、禁断の未来。暴走する科学に対し、最後にマリコが自らの命と引き換えに選んだ究極の答えとは…!?榊マリコの“最期の選択”ぜひ劇場で見届けてください」

※兼崎涼介の「崎」は立つ崎が正式表記

文/サンクレイオ翼

作品情報へ