千葉進歩、中井和哉、鈴村健一が振り返る『銀魂』の15年間「真選組を、ファンの皆さんが愛してくれた」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
千葉進歩、中井和哉、鈴村健一が振り返る『銀魂』の15年間「真選組を、ファンの皆さんが愛してくれた」

インタビュー

千葉進歩、中井和哉、鈴村健一が振り返る『銀魂』の15年間「真選組を、ファンの皆さんが愛してくれた」

「万事屋の3人を現場で見ていると、キャラクターまんまだなと感じます」(千葉)

万事屋と真選組の丁々発止のおもしろさは、アニメ『銀魂』名物といえる
万事屋と真選組の丁々発止のおもしろさは、アニメ『銀魂』名物といえる[c]空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

――なるほど。ところで、作中で繰り返されてきたフェイク予告の『真選組血風録』が実際に観たいのですが…。

千葉「内容はどんな感じになるのかな」

中井「俺たちが考えるしかないんだよね、きっと」

千葉「僕が想像するのは、おふざけがひどい内容(笑)。でも、変化球で攻めたいな」

中井「万事屋メンバーが極悪非道な悪役として登場して、我々はしっかり取り締まるという役どころですかね。ということで局長、残念ですが『真選組血風録』でもお妙さんと結ばれることはありません!」

千葉「そっか…。ストーカーもしないのか」

中井「とんでもないです。我々は正義の味方なので、ストーカーなんてありえません!」

鈴村「僕は、天人(あまんと)の話をやりたいです。僕たち3人は、テレビシリーズでよく兼役で天人のモブとかもやってましたよね。クレジットも出てた(笑)。ということで、キャストは僕たち3人で大丈夫です。メインも兼役も全部やりますが、原作は、絶対空知先生に描いてほしい、それだけはお願いします!」

空知による描き下ろしビジュアルには、おなじみのキャラクターが大集合!
空知による描き下ろしビジュアルには、おなじみのキャラクターが大集合![c]空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

――俄然、観たくなってきました。では、15年目の一区切りということで、万事屋メンバーへのメッセージをお願いいたします。感謝、愚痴、告白…なんでもOKです。

千葉「万事屋とは長い付き合いですが、現場で3人を見ていると、キャラクターまんまだなと感じるような絆を見て、ほんわかしていました。個人的には、3人と一緒にアスレチックに行った思い出も忘れられません!」

中井「僕は(銀時役の)杉田(智和)くんのアドリブに対して、よくわからないまま曖昧な笑いをしてごめんなさい、とこの場を借りて改めてお詫びしたいです(笑)。(新八役の阪口)大助さんのように的確なフォローができる僕であればよかった。それをお伝えいただければ、心置きなく『銀魂』を終えられます(笑)」

鈴村「収録後には万事屋の3人と一緒によくごはんを食べに行きました。最近行けてないので寂しいけれど…。キャベツ炒めのお店でキャベツをダブルで注文するのが僕たちのお決まりでした。でも、ある日気づいたんです…キャベツをトリプルにもできるって(笑)。また一緒にキャベツを食べに行きましょう、じゃ!」

中井「ちなみにですが、キャベツ以外もいろいろ焼いているお店ですよ(笑)」

「『どうせ倒れるなら前のめりに』を15年間やり切った、それが『銀魂』です」(鈴村)

インタビュー中、何度も「応援してくれたファンのおかげ」と笑顔を見せた3人
インタビュー中、何度も「応援してくれたファンのおかげ」と笑顔を見せた3人撮影/興梠真穂

――そのエピソードも「銀魂」らしい感じですね!最後に、15年の歴史を振り返って、お三方の印象に残っている“銀魂らしさ”を教えてください。

千葉「いろんな作品に乗っかっていくところですね。これっていいの?と思うものを数々やってきましたが、最たるものは『ドラ〇ンボール』かな」

鈴村「“銀魂らしさ”とは『ドラ〇ンボール』、間違いじゃない!」

中井「アハハハ、確かに」

千葉「土方が迷惑を被ってもがんばっているシーンを録っている横で、現場ではみんな好き放題やってゲラゲラ笑っていました。そういういい意味でひどいことがいっぱいある現場、それが『銀魂』です。こんな答えでいいのかな?」

――サイコーです!

中井「僕が思う“銀魂らしさ”は、大きなイベントの最後に読み上げられる空知先生の手紙です!」

鈴村「アハハハ」

中井「あれは“銀魂らしさ”の塊でとても素敵だと思います。その場に集まるファンしか聞けないものだったのですが、とうとうテレビアニメの最後には神楽がキャラを捨てて手紙を読むというシーンがあって。これで『銀魂』はちゃんと終われるぞ、と思いました(笑)」

鈴村「『ドラ〇ンボール』と手紙を言われたら…僕が思う“銀魂らしさ”は、『聖闘士星矢』です!」

中井「出た!ひどいな『銀魂』(笑)」

千葉「『銀魂』らしさって言ってるのにね(笑)」

鈴村「貪欲なところが『銀魂』ですよね。過去に流行ったとか、いま流行っているとかを関係なく、全部を『銀魂』に寄せようとする。それも恥ずかしげもなく(笑)。


実現のために苦労する大人たちの姿を見続けてきました。ビシッとしたスーツでおしゃれな髪型をしてた人が、ある日突然丸坊主になる。なぜ、そこでやめないのだろう(笑)。『どうせ倒れるなら前のめりに』を15年間やり切った、それが『銀魂』です」

千葉「僕自身は正直、『本当に終わるの?』とモヤっとしていますが、皆さんも、最後というのは…信じても信じなくてもいいのですが、とにかくゲラゲラとしんみりがしっかり描かれているので、楽しんで観てください。高杉もすばらしいです」

中井「僕は、あえて“終わりです”と言い続けることにします。人生において、ちょっとでも『銀魂』に触れたな、影響を受けたな、いまもずっと好きだなという方、いろいろいらっしゃると思います。あのラストをどう受け止めるのか、劇場に来て確かめてください。祭りでいうと、映画は神社の本殿のようなもの。ちゃんとお参りを済ませて、あとは色んな出店を楽しんでいただければ!」

鈴村「本筋のお話がしっかり完結したことは、本当によかったと思っています。15年も続く作品に携われることってそうそうありません。『銀魂』に出会えたことに感謝しています。映画で終わるという最上級のご褒美を受け取ってください。みなさん、お疲れ様でした!」

【写真を見る】千葉進歩、中井和哉、鈴村健一、真選組メンバー3名が15年間の“絆”を見せた、笑顔あふれるフォトセッション!
【写真を見る】千葉進歩、中井和哉、鈴村健一、真選組メンバー3名が15年間の“絆”を見せた、笑顔あふれるフォトセッション!撮影/興梠真穂

取材・文/タナカシノブ

関連作品