実写化不可能の問題作に挑む!『鳩の撃退法』藤原竜也主演で映画化決定

映画ニュース

実写化不可能の問題作に挑む!『鳩の撃退法』藤原竜也主演で映画化決定

直木賞作家として知られる佐藤正午のベストセラー小説「鳩の撃退法」が、藤原竜也の主演で映画化されることが決定。あわせて土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、豊川悦司ら豪華キャスト陣も発表され、ポスタービジュアルと特報映像が解禁となった。8月27日(金)より公開予定となっている。

【写真を見る】主演の藤原ほか、土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、豊川悦司らが集結
【写真を見る】主演の藤原ほか、土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、豊川悦司らが集結[c]2021「鳩の撃退法」製作委員会  [c]佐藤正午/小学館

「月の満ち欠け」で第157回直木賞を受賞した佐藤の最高到達点との呼び声も高い、実写化不可能と言われ続けてきたエンタテインメント小説を映画化した本作。主人公の謎めく天才小説家、津田伸一は富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に書かれた制作途中の新作小説を担当編集者の鳥飼なほみに読ませ始める。しかし“大量の偽札”や“一家失踪事件”、“裏社会のドン”など、あまりに小説の中だけとは思えない内容に、本当にフィクションなのかを検証し始める鳥飼。そしてそこには驚愕の真実が待ち受けていた。

数々の役柄を演じてきた藤原が津田に扮し、津田に翻弄される鳥飼を「今際の国のアリス」での熱演も記憶に新しい土屋、そして突然家族とともに姿を消したバーのマスター幸地秀吉を約5年ぶりの映画出演となる風間、津田の行きつけのコーヒーショップ店員の沼本を多方面で活躍する西野、地方都市の裏社会を仕切る倉田健次郎を豊川がそれぞれ演じる。


また、監督はドラマ「赤めだか」でギャラクシー賞ほかドラマ界の賞を総なめにした映画やバラエティ、ミュージックビデオなどマルチに活躍するタカハタ秀太が担当し、異色の問題作を独自の感性でスクリーンへと落とし込む。

解禁された特報映像では、いるはずのない2人目の藤原竜也がこちら側に語りかける意味深な冒頭から始まり、姿を消した家族や積まれた札束など謎だらけの描写が映しだされ、「その謎に挑む、主人公はあなただ」という言葉通り“観客参加型”を感じさせる挑戦的な特報映像となっている。

小説と現実、そして過去と現在が交錯しながら進む本作。豪華キャスト陣でおくる、いくつもの謎が仕掛けられられた史上最大のエンター“転”メントを楽しみに待ちたい!

作品情報へ