成田凌と清原果耶が語る、2人の“距離感”から生まれた『まともじゃないのは君も一緒』の絶妙な会話劇 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
成田凌と清原果耶が語る、2人の“距離感”から生まれた『まともじゃないのは君も一緒』の絶妙な会話劇

映画ニュース

成田凌と清原果耶が語る、2人の“距離感”から生まれた『まともじゃないのは君も一緒』の絶妙な会話劇

「香住の気持ちに合わせた衣装を着られることが助けになりました」(清原)

会話の中の独特な空気感や間が印象的
会話の中の独特な空気感や間が印象的[c]2020「まともじゃないのは君も一緒」製作委員会

具体的に、成田と清原はどのようなアプローチをとって、あの流麗なやり取りを作り出していったのか? カギとなったのは、リハーサルだという。成田は「リハーサルで実際に合わせて、つかんでいきました。特に冒頭のシーンは、集中的に稽古しましたね。清原さんとは、最初に合わせたときからワクワクしたし、ずっと楽しかったです」と顔をほころばせる。

清原によると、リハーサル自体は1日しか取れなかったというが、「だからこそ集中して、セリフを何回も読みあわせて練習しました」と逆に気合が入ったそう。その甲斐あって「最初のシーンを撮り終わったときに『この楽しいやり取りはもうできないんだ』とさみしかったですね」(成田)という地点にまで到達できたそうだ。

また、撮影の際には「ふたりの距離」に気を配ったという。「香住と話しているときにいきなり近づいて、“まともじゃない”感じを物理的に出したいと考えました。そして、とにかく間違えないこと。歩く距離が伸びるほど『ここで間違えたら大変なことになる』という緊張が高まって、セリフを置きにいきました」と振り返る成田。今回の撮影は“長回し”が多く、ワンカットで大量のセリフを発さねばならないため、ひとつのミスが命取りになる。

大野は泉里香演じる美奈子と惹かれ合っていくが……
大野は泉里香演じる美奈子と惹かれ合っていくが……[c]2020「まともじゃないのは君も一緒」製作委員会


清原は、手の動きや動作で香住らしさを表現していたという。また「今回は衣装のレパートリーが多かったので、香住の気持ちに合わせた衣装を着られることが助けになりました。彼女だったらなるべく目立たないように、“普通”の女子高生に見えるような服を選ぶはず。その部分はお伝えさせていただきました」と見た目のアプローチも積極的に行ったそうだ。

成田は「衣装に関しては、ふたりともこだわりましたね」とうなずき、「僕の場合はあの黄色いジャケット。大野には商店街の服屋に長年置いてありそうな『ずっと待ってる服』が良かったから、用意していただいたものをみて『これだ!』とすごく気に入りました。衣装部さんが本当にいいものを見つけてきてくれましたね」と大野のトレードマークについて語る。

笑いあり、ボケ&ツッコミあり。息ぴったりな成田と清原のトークは、聞いているこちらも笑みがこぼれるほど。初共演で、互いに良い化学反応があったのだろう。そんなふたりに、最後に「新たな価値観をもらえた作品」を聞いてみた。
清原は「私は最近だと、Netflix映画『マリッジ・ストーリー』です。『お芝居って楽しい!』とワクワクしました」と、成田は「僕は、英国の友人が勧めてくれた『地球博物学大図鑑』(東京書籍刊)。『地球の全てが載っている』と言われて読んだら、まさにその通りでした。すごく面白くて、オススメです」と明かした。

タイプこそ違うが、オリジナリティあふれる演技で魅了してくれる表現者たち。相性抜群の成田と清原は、この先に待つ“再共演”で、なにを見せてくれるのだろうか。

【写真を見る】取材中も笑顔が絶えず、仲の良い掛け合いを見せる2人
【写真を見る】取材中も笑顔が絶えず、仲の良い掛け合いを見せる2人撮影/興梠真穂

取材・文/SYO

関連作品

  • まともじゃないのは君も一緒

    4.3
    782
    世の中の"普通"に馴染めない予備校講師と教え子を成田凌×清原果耶W主演で描く
    Amazon Prime Video Hulu Netflix
  • 婚前特急

    3.8
    1
    吉高由里子主演、5人の男性と付き合っている女性が結婚相手選びに奔走する恋愛コメディ
    Amazon Prime Video