ジョージ王子たちによる故ダイアナ妃へのカードに、1日で92万件の「いいね!」
3月14日は英国の母の日。ケンジントン宮殿の公式Instagramで、スペシャルなものがお披露目された。
1つ目は、ジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子が、故ダイアナ妃のために作ったカードと絵。キャプションによれば、子どもたちにとっては祖母だが、毎年、父ウィリアム王子のために故ダイアナ妃に向けたカードを作成しているのだとか。降り注ぐ太陽と青空が描かれた明るい風景の絵とともに、ジョージ王子の好きな緑のカードに、直筆で「母の日おめでとうございます。あなたをとても愛しているし、いつもあなたのことを想っています。グランマ(おばあちゃん)にたくさんの愛を送ります。ジョージ」と綴られており、シャーロット王女は、ピンクのカードにハートとともに「パパはあなたを恋しがっている」というメッセージでウィリアム王子に配慮。またルイ王子もグリーンのカードにアーティスティックなハートの絵とともに、堂々とした大きな字で名前が綴られている。
「ジョージ王子は絵がうまいし、素敵な絵」「パパのためにおばあちゃんまで称えるなんて、素晴らしすぎる!」「ジョージ王子の字が可愛い」「シャーロット王女はパパ想いだし、字が綺麗で几帳面なのがわかる」「ルイ王子は字が大きくて堂々としている」といったコメントが寄せられており、キャラ立ち満載の作品には、1日で92万件以上のいいね!がクリックされている。
また2つ目は「今日、ほかの2人の特別な母親も称えています」というキャプションとともに投稿されたケーキの写真で、ジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子が作った、ハンドメイドのハートのオブジェで飾られたオリジナル版。幼少時代のキャサリン妃と母親のキャロルの写真も添えられており、「やっぱりルイ王子は、キャサリン妃にそっくり」「ケーキも素敵だけど、祖母2人まで称えるなんてすごすぎる」「キャサリン妃は、本当に素晴らしい母親だと思う」といった称賛の声が多数寄せられている。
文/JUNKO