話題の映画や映像作品から思わず欲しくなるフィギュアをご紹介。今回は実写とアニメを融合した映画が公開中の世界的人気アニメ「トムとジェリー」から、キュートでおもしろいアイテムを紹介していきたい!
映画版の個性的なコスチュームに身を包んだトムとジェリー
まずは映画バージョンのキャラクターたちを立体化したフィギュアから「『トムとジェリー』【ムース・トイズ アクションフィギュア】2パック」を紹介したい。いたずら版、ベースボール版、ベルボーイ版、スケートボード版と4種類がラインナップされたこのアイテムは、トムとジェリー(スケートボード版のみトムとトゥーツ)をそれぞれ約6〜9cm、6か所が可動するフィギュアとして立体化したものだ。
いたずら版には鉄パイプと拡声機、ベースボール版にはバットとグローブ、ベルボーイ版には旅行カバン、スケートボード版にはスケートボードと、それぞれにアクセサリーが付属しており、手に持たせることも可能。パッケージはそのまま飾れるウィンドウボックス仕様のキュートなアイテムだ。
また、「『トムとジェリー』【ムース・トイズ アクションフィギュア】4パック トムとジェリーと仲間たち」は、トムとジェリーに加えて、トゥーツとブッチが加わった4体セットのアイテム。こちらも腕部や脚部など、6か所が可動するアクションフィギュア。手に持たせることができるフライパンとバットも付属している。
「トムとジェリー」らしい、ユニークなアイテムも!
「トムとジェリー」と言えば、作品内で思いがけない姿に変身することも多々。そんなユニークな姿を立体化したアイテムも数多く発売されている。「『トムとジェリー』【アクションフィギュア】トムとジェリー(ヘンテコスタイル)」は、変形スタイルを再現したフィギュアだ。
四角形になったトム、三角形になったジェリーをそれぞれ全高約15cm、全高約9cmで立体化しており、耳や手足、尻尾がちょこんとついた造形や表情がなんともシュール。腕は可動するので、好きなポーズでディスプレイできるのもうれしい。
「『トムとジェリー』【フィギュア】トムとジェリー(ボウリング)」は、キャラクターをボーリングのピンとボールにしてしまった、それぞれ全高約13cm、全高約10cmのフィギュア。目と口を大きく開いたトムの驚きの表情、ジェリーの背面にある尻尾やボールの指穴など細部まで精巧に作り込まれており、作品のユニークな雰囲気を楽しめる。
また、「『トムとジェリー』【バスト】トムとジェリー(バーガー)」は、バンズに挟まれバーガーの一部となってしまったジェリーと、そんなバーガーを食べようとするトムをバストアップフィギュアとして造形。躍動感あるトムと不機嫌そうなジェリーという豊かな表情がたまらない。全高約23cmというサイズ感は飾り甲斐も抜群だ。
「トムとジェリー」の世界観がしっかりと詰まったこれらのアイテム、映画とともにぜひチェックしてみてほしい!
文/サンクレイオ翼