吉岡里帆、マツコ・デラックスも参戦!『漁港の肉子ちゃん』追加ボイスキャスト発表
明石家さんまが直木賞作家、西加奈子の小説を元に企画、プロデュースする劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』(6月11日公開)。肉子ちゃん役を大竹しのぶ、娘のキクコ役をCocomiが務め、人気声優の花江夏樹や下野紘が出演する同作に、吉岡里帆、マツコ・デラックスも参加することが明らかとなった。
吉岡が声を務めるのは若かりし肉子ちゃんの親友”みう”。肉子とキクコの親子関係の秘密を握る重要な役どころだ。吉岡は「愛情たっぷりの肝っ玉母ちゃんと成長期真っ只中の繊細な娘とのやり取りに、台本を読みながら思わず笑みが溢れました」とコメントを寄せた。
マツコが担当するのは、肉子ちゃんが働く漁港にある焼肉店「うおがし」の店内のテレビで放送される番組内の人気コーナー「驚異の霊媒師ダリシア、霊視スペシャル!」の霊媒師ダリシア。「そんなにすごい役じゃないだろうとは思ってたけど、想像の5分の1くらいだったわね、セリフ(笑)」と冗談混じりに振り返ったマツコは久しぶりのアフレコに、珍しく緊張したことも明かしている。そのほか、中村育二、山西惇、八十田勇一らベテラン俳優陣が参加していることがわかった。
さらに、一般公募された肉子の娘キクコの友達、マリアのボイスキャストにはオーディションを勝ち抜いた14歳の新人、石井いづみが務めることが決定した。本作で念願の声優デビューを飾る石井は「アフレコ中は、明石家さんまさんも監督さんも初心者の私に優しくわかりやすい言葉で指導してくださいました」とコメント。今回の経験を次に活かしたいと意気込みを語っている。
“生きてるだけで丸儲け”の明石家さんまが、日本中に元気を届ける感動のハートフルコメディ。個性的なキャストを演じる多彩なキャスト勢にも注目だ。
Next
吉岡里帆、マツコ・デラックス、石井いづみのコメント全文
作品情報へ