HIKAKINが『妖怪大戦争 ガーディアンズ』で人気“妖Tuber”を熱演!公開日も8月13日に決定
<キャスト・スタッフコメント>
●HIKAKIN(妖怪ひかきん役)
「今回の妖怪役では、人間っぽくならないように、かつ、自分の良いところをビビらず思い切り出すというところに徹しました。意識したのは、いかにいつもよりさらに良い変顔をするか。メイクも、変顔をした時の二重あごが映えるようにやってもらいました。三池監督は初めてお会いしましたが、すごく優しく柔らかく接してくださいました。素顔がHIKAKINだとわかるメイクなので、『人間っぽい動きをしないで』ということだけ言われましたね(笑)。思い切ってやったので、人間っぽくない仕上がりになったと思います。現場に入ったら、とんでもない豪華なセットと大勢の妖怪がいたので、テンションが上がっちゃいましたね!(招き猫のような定番のポーズは)映画館でも『あれ、HIKAKINじゃない?』と一発でわかっていただきたく、劇中でもやってしまいました。だけど、普段動画を撮っている時にはない空気や緊張感をしっかり感じながら、息を止めるぐらい集中して挑んだつもりです!最後に、自分をもし妖怪に例えるなら、『妖怪あごねずみ』ですかね(笑)」
●三池崇史(監督)
「以前から、HIKAKINさんは実は妖怪ではないかと疑っていました。そうでなければ、『あれほど人の心をガッツリ掴んで楽しませることなんて出来ない』と思っていたのです。当たりでした。真摯に全力で演じてくれる紳士で優しい妖怪でした。映画界に来てくれてありがとう」
文/足立美由紀
作品情報へ