主人公ユイの声優は芦田愛菜!岩手が舞台の劇場アニメ『岬のマヨイガ』8月公開決定&最新映像解禁 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
主人公ユイの声優は芦田愛菜!岩手が舞台の劇場アニメ『岬のマヨイガ』8月公開決定&最新映像解禁

映画ニュース

主人公ユイの声優は芦田愛菜!岩手が舞台の劇場アニメ『岬のマヨイガ』8月公開決定&最新映像解禁

<キャスト。スタッフコメント>

●芦田愛菜(ユイ役)

「岩手県に伝わる、迷い込んだ人をもてなしてくれる伝説の家、”マヨイガ”。本当は私たちの周りにも存在するかもしれないのに、皆さんが気付いていないだけかもしれません。そういった、自分にしか気付くことのできない“小さな幸せ”って実は身近にあるんだよというメッセージを作品から感じました。
そして、ユイを演じることを通して、自分を受け止めてくれる人がいるということは、こんなにも心地が良くて優しい気持ちになれるんだなということを感じました。映画『岬のマヨイガ』が、皆さまにささやかな幸せを運んでくれるといいなと思っています」

●賀茂川(キャラクターデザイン原案)

「彼女たちはどんな洋服や靴が好きなんだろう。とはいえ大変な時だったから、格好まで気が回らないかも?あるいはファッションに全然興味なかったらどうしよう。いやさすがにそれは失礼か。ファッションやデザインは心を豊かにすると思っています。大変な時だからこそ、ちゃんと彼女たちの好きなものを用意してあげたかった。ファッションはキャラクター原案の一部に過ぎませんが、ぜひ各キャラクターを足先まで御覧ください」

●宮内優里(音楽)

「不思議や不安がいっぱいで、生きづらさも時折感じる今の世の中。劇中のキャラクターたちが、不思議はやわらかく、不安はしっかりと受け止めて逞しく前に進んでいく姿に、音楽を作りながら背中を押してもらったような気がします。あらすじに『ふしぎだけどあたたかい』という言葉がありますが、ふしぎなものというのは、とってもあたたかいものなのかもしれません。ぜひ劇場で、ふしぎなあたたかさを感じてみてほしいです」

●達増拓也(岩手県知事)

「私が演じた小鎚川の河童は、のんびりとしたキャラクターで、自然体で演じることができたと思います。岩手県は、映画に登場するマヨイガや、私が演じた河童をはじめとした妖怪文化が根付いています。映画では、その不思議な世界が、岩手の豊かな海や山の景色とともに美しい映像で描かれていますので、たくさんの方にご覧いただき、岩手の魅力を感じてほしいと思います」

文/タナカシノブ

作品情報へ

関連作品

  • 岬のマヨイガ

    4.0
    403
    柏葉幸子による野間児童文芸賞受賞小説を川面真也監督&吉田玲子脚本でアニメ映画化
    Amazon Prime Video