『竜とそばかすの姫』公開記念!7月の「金曜ロードショー」は3週連続で細田守作品を放送|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2021/5/28 4:30

『竜とそばかすの姫』公開記念!7月の「金曜ロードショー」は3週連続で細田守作品を放送

いよいよ7月16日(金)に公開となるスタジオ地図の細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』。「金曜ロードショー」では「3週連続 細田守SP」と銘打ち、公開記念スペシャルを実施。7月2日(金)より『おおかみこどもの雨と雪』(12)、『バケモノの子』(15)、『サマーウォーズ』(09)が順次放送されることが決定した。

【写真を見る】『おおかみこどもの雨と雪』ほか3作品のビジュアルはこちら!
【写真を見る】『おおかみこどもの雨と雪』ほか3作品のビジュアルはこちら![c]2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

7月2日(金)に放送される『おおかみこどもの雨と雪』は、スタジオ地図設立後初となる作品であり『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』に続いて細田監督の名を世界に知らしめた大ヒット作。豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住んだ母と子の、13年間にわたる感動の物語だ。大学生の花は“おおかみおとこ”と恋に落ち、やがて生まれた姉弟は、人間とおおかみのふたつの顔を持つ“おおかみこども”だった。

『バケモノの子』ボイスキャストの役所広司と染谷将太は、最新作でも出演が決定!
『バケモノの子』ボイスキャストの役所広司と染谷将太は、最新作でも出演が決定![c] 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

2週目の7月9日(金)は『バケモノの子』(15)を放送。本作でボイスキャストを務めた熊徹役の役所広司と九太役の染谷将太は、『竜とそばかすの姫』にも出演が決定している。人間が暮らす渋谷とバケモノが暮らす異世界“渋天街”を舞台に、孤独な少年と暴れん坊のバケモノによるちょっと変わった“親子の絆”を描く。ある日、バケモノである熊徹と出会ったひとりぼっちの少年は、熊徹の弟子となってバケモノの世界で生きることを決意する。

『サマーウォーズ』の舞台は『竜とそばかすの姫』でも描かれるインターネットの世界!
『サマーウォーズ』の舞台は『竜とそばかすの姫』でも描かれるインターネットの世界![c] 2009 SUMMERWARSFILM PARTNERS

3週目の7月16日(金)に放送される『サマーウォーズ』は、『竜とそばかすの姫』でも描かれるインターネットの世界を舞台にした物語。本作の主人公の戦いの場となるバーチャル世界 “OZ”が、最新作の仮想空間“U”を彷彿とさせると話題になった作品だ。ちょっと気弱な男子高校生の健二が、憧れの先輩である夏希とその大家族とともに、“愛”と“絆”を武器に世界の危機に立ち向かう。

「金曜ロードショー」では2018年7月20日からスタジオ地図が手掛けたオープニングを放送している。実は、そのオープニングにも登場する番組キャラクター“アンク”の生みの親は細田監督だ。その浅からぬ縁のある金ローで、最新作『竜とそばかすの姫』へと繋がる3作品を放送する。


細田監督は「今回の作品は、いろんな過去作品の連続性上にある、と考えています。一番大きいのは、『サマーウォーズ』、インターネット世界が舞台、という大きな共通点があります」と語っている。

1週目、2週目とも放送枠を25分拡大し、本編ノーカットでの放映となる。最新作の公開前に、世界が認める “細田守ワールド”をたっぷりと楽しもう。

関連作品

  • 竜とそばかすの姫

    4.0
    1620
    『バケモノの子』『未来のミライ』などの細田守監督が手掛けるアニメーション映画
  • バケモノの子

    4.3
    39
    細田守監督、ひとりぼっちの少年とバケモノの出会いを描くアドベンチャーアニメ
    Amazon Prime Video
  • おおかみこどもの雨と雪

    4.0
    17
    細田守監督、おおかみおとこの子供を産んだ少女とその子育ての日々を描くアニメ
    Amazon Prime Video
  • サマーウォーズ

    4.5
    67
    「時をかける少女」の細田守監督&スタッフが手がけた長編アニメ
    Amazon Prime Video