『グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』の原点と情熱を目撃!展覧会「今石洋之の世界」がいよいよスタート
今石洋之初の展覧会となる「今石洋之の世界 『グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』を作った男」が5月29日(土)から6月27日(日)までの期間、ところざわサクラタウンEJアニメミュージアムで開催される。5月28日には内覧会が行われ、手掛けた名作たちの貴重な資料がお披露目となった。
本展覧会は、アニメーターであり、演出家であり、監督である今石洋之の初の展覧会。今石は多摩美術大学美術学部芸術学科映像専攻を卒業後、「新世紀エヴァンゲリオン」の動画から始まり、絵コンテ、作画監督などを経て、「天元突破グレンラガン」(07)、「キルラキル」(13)、『プロメア』(19)をはじめとした多くのオリジナルアニメーションの監督を務めた。展覧会では、センスと情熱あふれる作風で国内外のファンを魅了してきた今石の、四半世紀に渡るこれまでの仕事を監督作を中心に振り返り、その魅力を紐解いていく。
今石作品の映像が流れるシアターを通ると、まずは今石と中島かずきがタッグを組み、興行収入15億円のスマッシュヒットとなった劇場アニメ『プロメア』の展示がお目見え。豪華絢爛な映像で観客を魅了した本作だが、すべての始まりとなる企画メモから、キャラクターデザイン、絵コンテメモ、絵コンテ、完成画面と、作品が完成するまでの変遷がわかるように展示されている。またメインキャラクターとなるガロ&リオと写真を撮ることができるフォトスポットも用意されており、ファンにはうれしい限り。
Next
「キルラキル」「天元突破グレンラガン」コーナーも見逃せない!
作品情報へ