メーガン妃、40歳の誕生日ビデオで英王室をネタに?ヘンリー王子もカメオ出演
6月4日に第2子となるリリベットを出産し、現在夫婦で育児休暇中のメーガン妃が、8月4日に40歳の誕生日を迎えた。
5月6日の第1子アーチーの誕生日にもワクチン普及のための寄付を呼びかけたメーガン妃だが、今回はアーチウェル財団のウェブサイトを通じて、「40X40」イニシアチブを発表。2分間の動画でメーガン妃は、女優のメリッサ・マッカーシーとリモートでラフに語り合いながら、「40歳になるのにちなんで、40人の友人に、新型コロナウイルスによるパンデミックで仕事を失った多くの女性が、仕事への復帰を目指すためのサポートをするために、40分時間を割いてほしいと頼んでいるんです」と語った。
その内容はこれまでのメーガン妃が行っているチャリティ活動と相違ないが、それぞれの自宅で撮影された動画のなかでは、メーガン妃は女王と初めて会った後にブログで紹介したようなティーカップを机の上に置き、マッカーシーは英王室の伝統でもあるワンピースに帽子とグローブというスタイルで、ティーカップでお茶を飲みながら会話をしている。さらに窓の外ではヘンリー王子がおふざけモードでカメオ出演していることを受けて、英王室専門家のアンジェラ・レヴィンは公式Twitterで、「女王をバカにしていると思いませんか?」と投稿。
「ただのおふざけ」「バカにしているわけではないと思うけど」という意見もある一方で、「英国風に装ってパロディにしているのだから、英王室や女王をあざわらっているとしか思えない」「女王というか英王室、英国民をバカにしている」「メリッサには失望した」といったツイートが寄せられている。
文/JUNKO
作品情報へ